仙台で大震災に遭い、旦那の転勤で原発の福島に越して来ました。 共に!!

最近のお花見は外国人観光客が多いとニュースでやっていました。
ここ福島の花見山も例外ではありません。
家から一歩外に出ると花見山に向かう観光客の波。
中国語、英語、更にはポロッポッポーって感じの謎の言語が飛び交っています。

今年の春は一気に暖かくて、今日の福島市は23度。
ウチのチューリップも凄い勢いで一気に咲いて、もう散りそう・・・
012_20160409175143b67.jpg

004_20160409175141c28.jpg
愛でる暇もない・・・


今夜は豚の味噌漬け焼き、生野菜サラダ、豆腐とワカメのお味噌汁
        

[2016/04/09 17:57] | 花・グリーン
|


メロンパン
そう🌷
膨らんだかなと、思ったらもう一気咲き
芝桜も満開です
そして 「アグロステンマ」だと思って植えた物が何だか違う物に見えてきた
いったい私は何を植えたのでしょう?

Re: メロンパンさん
 makko
チューリップって、蕾がポッテリしてきて先端が開きかけたあの時が一番カワイイのにね。
なのに堅い蕾から瞬く間に一気に全開!
ビヤ~っと全開!
ババーンと全開!

ナデシコ系も一気にババーン!ですか・・・(>_<)

今年は何だか急いている様なオカシな春ですねー (T_T)


コメント:を閉じる▲
今日はポカポカ春らしい福島市です。

我が家の玄関周りも花盛り
モルフォの存在感が半端ないですw
sgg01.jpg
今年のモルフォは下花弁に黄色があんまり広がらなかったなぁ。

くたびれていたリカパン(リカちゃんパンジー)も定期的に液肥を与えてたら、こ~んなに立派に!
sgg02.jpg
香りも凄くイイ♪
お隣のYさん、朝、新聞を取るためにドアを開けると良い香りがフワッとして朝から気分が良くなるんだってw

そしてチューリップのプランター
sgg03.jpg

ムスカリが!!
sgg04.jpg
やっと!
sgg05.jpg
出て来た~!

チューリップにも蕾が出来ていたよ。
sgg06.jpg
春だすなぁ・・・


今夜は月曜なのに旦那は飲み会なのでオイラは一人寂しく エビ天うどん+オニギリ
        

[2016/03/28 13:57] | 花・グリーン
|
待ちに待ったサカタのパンジー、虹色スミレ3色混合苗が大3ポット届いた♪
リカパン(リカちゃんパンジー)ね。

実は昨日の早朝、サカタに問い合わせメールしていつ頃発送になるのか聞いたの。
通常であれば、いくら遅くても2週間以内に届く筈の苗。
3週間もとうに過ぎたので連絡。

夜になっても返事が来ず・・・

で、今朝PC立ち上げてメールを開けてみたら配送業者から配達予定案内が届いてる。
発送は昨日の夕方で群馬から。
(サカタからの返答メールは今もって無し)

嫌な予感・・・

届いた苗を見てみると、どれも徒長気味でクタッとなってる。
しかも7種類(エンゼルピンク、ムーンライト、ラブリームーン、スィートハート、ノーブル、ロイヤルブルー、メープル)の中から1ポット3色の混合植えなのに、ポット3つとも同じ種類
(メープル、ノーブル、多分スィートハート 各3色)

本来はこんな色とりどりになる予定だった・・・
nsr1.jpg

1ポット3色植えってこんな感じね。
nsr2.jpg
左上(ラブリームーン、エンゼルピンク、メープル)
右上(ムーンライト、エンゼルピンク、メープル)
下(ラブリームーン、スィートハート、メープル)

商品ページには花色はバランス良く入れます!みたいなコトを記載していたのに・・・
ところが、そのサイトの商品ページはもう 『販売時期が終わりました』 で、ページごと削除されてる。

う、売れ残りですか?
注文をすっかり忘れていて大慌てで、そこらに残ってたのを大急ぎで送ってきたって感じ。

取り敢えず、元気がなかったので急いで植えましたけどね。
根張り&根を丈夫にするために花も蕾も全部取りましたわ。

わざわざのメーカー注文だったのに・・・な・・・
        

[2015/11/19 17:40] | 花・グリーン
|
毎年植えている大好きな中輪系パンジーのモルフォ
(モルフォ蝶が飛び交うさまをイメージしたパンジーです)

今年も6株植えました。
15pmb1.jpg

15pmb2.jpg
若干の色幅があります。
気温が下がってくるにつれ、色が鮮やかになってくるよ

今年はいつものショップにもメーカーにも無くて、何故だか入手困難気味だった。
探しに探して イケダグリーンセンター ってトコで購入。
送料は痛かったけど凄く元気&強健な株で大満足

あとは・・・サカタの虹色スミレ・・・(まだ来ない)
いったいいつ来るんだー!!
     

[2015/11/11 15:55] | 花・グリーン
|
いやぁ~、良いお天気だすなぁ
近所のスーパーの花屋さんに新しい新鮮なビオラが入荷してたので買って来ちゃいました

品種とか一切説明書きがないので適当に2種類チョイス。
15bor1.jpg
15bor2.jpg
レモンスワールですね。

こちらは・・・何だろう・・・
15bor3.jpg
15bor4.jpg
何だか分かんないアンティーク系のビオラ。

各1ポット80円。
15bor5.jpg
パンジー&ビオラは晩春まで長~く楽しめて、冬の殺風景な玄関や庭先、重い心を明るくしてくれますね。

後はサカタのタネから虹色スミレが来るはずなんだけど、いつ届くのかー
     

[2015/11/04 13:48] | 花・グリーン
|
