仙台で大震災に遭い、旦那の転勤で原発の福島に越して来ました。 共に!!

お出掛け日和りだった今日は・・・
wft01.jpg
こ~んな所に行って来ました!
立ち並ぶビニール(?)ハウス、ハウス、ハウス・・・

じゃん♪
wft03.jpg
いわき市四倉にある 複合型農業テーマパーク ワンダーファーム って所。
wft04.jpg

広大な敷地には直売所、ビュッフェレストラン、加工所などあり、花や野菜なども植わっていました。
wft06.jpg

で、あのビニール(?)ハウスの中は・・・
wft02.jpg
トマトだらけ~!
土を一切使わないオランダ式のトマトの水耕栽培なんだって。

森のマルシェ(直売所&カフェ)
wft05.jpg

トマトソフトクリームを食べたよ。
wft07.jpg
ほのかにトマトの風味で、しっかりした食感のソフトでした。

このソフトを売っているカフェでは色とりどりのトマトを使ったケーキやパイ、シュークリームなどあって、凄く可愛くてキレイでした。
直売所の方は8割トマト。
生のトマト(カラフルなミニトマトや中玉、普通玉)から加工した様々なトマトなどを販売してましたよ。
ウチも普通玉のトマトを一袋買って来たんだけど、作り物のようにピカピカツヤツヤしていて食べるのが勿体ないくらい。

まだまだこれからって感じの施設だったけど、トマト好きじゃなきゃ行かないなって印象でした。
あ、ウチ等夫婦はトマト大好きなので結構楽しめましたよ♪
     

[2016/05/28 23:34] | お出かけ
|
夏日の福島からコンニチハ。
そろそろイイかな~・・・  って、感じでブログ再開。

日曜日、旦那企画のドキドキ福島歴史探訪ツアー(プランA)に行ってまいりました。
高速にのってー どこまでもー

途中、SAでお昼。
おまかせツアーなので、もちろん昼食代も旦那。
白河ラーメンとミニカレーのセットを食べさせてもらいました♪
ちなみに旦那はかき揚げ蕎麦w

そして着いたのは 白河 小峰城

rkst01.jpg

rkst02.jpg
門から先は芝生になっていて、お花見をしているグループがありました。
桜は散っちゃってましたけど・・・

rkst03.jpg
3.11の震災で石垣などが壊れたため修復工事中です。

変わった石垣。
rkst04.jpg
この石の積み方は姫路城と名古屋城と、ここ白河小峰城の3城だけだそうです。

本丸
rkst05.jpg

壁に四角や三角の穴・・・
rkst06.jpg
弓や鉄砲で攻撃する狭間と呼ばれる穴だって。

城内には石落としの穴。
rkst07.jpg

天守まで登ったけど見晴らしは残念な感じだった。
レプリカかと思うくらい、とにかく小さい小さいキレイなお城でした。

そしてツアーは続きます・・・

次に行ったのは 白河の関
rkst08.jpg
義経の伝説が有名です。

鳥居をくぐると・・・
rkst09.jpg

rkst10.jpg
なんとなってるんだ? な、木。

そびえる階段を登る気にならず入り口付近だけ見学。
今年初、攻撃力のつえー蚊?に食われました★ 2カ所も

ドキドキ福島歴史探訪ツアー(プランA)なかなか楽しめました。
     

[2016/04/26 18:33] | お出かけ
|


メロンパン
お~ お元気そうで良かったです

ラーメン🍜とカレー🍛のセット さすがです

今日は暑かったですね もしかしたら暖房入ってるのかと振り向きましたよ 
花もぐったりしてます

Re: メロンパンさん
 makko
元気、元気♪
ただ・・・のー天気なブログを書くのはチョット控えてました。

ウチのパンジーも徒長してきてグッタリ。
今日刈り取りました。

コタツも今週末に片付けま~す (*^_^*)



コメント:を閉じる▲
お出掛けしてきましたー
iskk1.jpg
磐梯山~

そして着いたのは・・・
iskk2.jpg
河京ラーメン館・猪苗代湖店

えび塩ラーメン
iskk3.jpg
くずれたチャーシューやエビ油やニンニク油などトッピングが増えてた♪

お総菜もラーメンに合うのか疑問だが、グラタンとかニューフェイスがいくつか新たに増えてました。
iskk4.jpg
ラストはツブツブ入りオレンジシャーベット!

ラーメン(通常の半量)を3杯食べ、唐揚げおかわりして満足、満足♪
4月20日から料金が値上がりするそうですよ。

満腹になってから1階のお土産コーナーを物色。
家宝に出会えました!
iskk8.jpg

iskk6.jpg
コレすげー!って、旦那に教えたら旦那もジワジワきたようですw

ちなみにコレ、1100円(笑)
iskk5.jpg
でも、千円とは思えないほどの物凄いクオリティ
iskk9.jpg
波紋までしっかり!

我が家の家宝に決定です。
iskk10.jpg

ラーメン館の裏の出口付近にある刀型の傘(1本傘、折り畳み両方あった)にも旦那は心を奪われていました。

帰り道、家が近くなってきてからミニスト寄りましたー。
iskk11.jpg
練乳イチゴパフェ

凍ったイチゴの酸っぱさとソフトクリームの甘さが絶妙で最後まで冷え冷えで美味しかった
        

[2016/04/10 19:56] | お出かけ
|
今日は休みの旦那と二人で花見山に行って来ました。
家からテクテク歩いてね
hos01.jpg
約20分で到着。
オープニングセレモニーで合唱が始まるところでした。

花見山公園方面
hos02.jpg
今日は風が冷たく、どんよりした曇り空と残念な天気だったため、花見山公園までは行かず手前の花より団子コーナーまでw

散々物色したあとの帰り道、脇道にそれ殿上山(春日神社裏)へ
hos05.jpg

hos06.jpg

hos07.jpg
菜の花の黄色、ボケの赤、薄桃と濃桃色の桜

花より団子コーナーで買ってきたお昼用のカツサンド&桃ジュース
hos09.jpg
箱にはHANAMIYAMAの文字♪

サンドは6切れ入っていたけど、分厚いヒレカツですっごいボリューミー!
hos10.jpg
美味しかったけど2切れでお腹いっぱい!
さすが、千円超え!

そうそう、セレモニーが終わった後、ももりんから桜の枝をもらってきたよ。
hos08.jpg
ミス・ナントカからは花桃の枝。

枝は一人1本とのことで旦那の分と合わせて2本。
hos11.jpg
でも、前を行くオバチャン、すれ違うオバチャン、みんな一人3本は持ってたわ。

明日は20度くらいまで気温が上がるらしいので、花見山は人見山になるでしょう。
     

[2016/04/02 14:48] | お出かけ
|
今日は暖かくて気持ちが良い天気だったので旦那とサイクリング&お花見をしに行って来ました。
近場の 花見山 ですが・・・

公園入り口付近まで自転車を乗り付け、散策。
160306hnmy1.jpg

160306hnmy2.jpg

160306hnmy4.jpg

160306hnmy5.jpg

花見山周辺
160306hnmy6.jpg

160306hnmy7.jpg

160306hnmy85.jpg

160306hnmy8.jpg

160306hnmy9.jpg
桜咲いてた!
トウカイザクラ、むせかえるようなスゴイ香りだったよ。

まさか、3月初旬に東北の内陸で桜が見れるとは思わなかった。

そして下山した帰り道にある春日神社。
でーっかい杉!
160306hnmy10.jpg
ご神木の大杉の根回りは8.9m、高さは30mだそうです。
ちゃんとお参りしてから写真撮ったよん。

夫婦二人とも花粉症は大丈夫なので・・・
160306hnmy11.jpg
こ~んなに近づいても平気♪

薄曇りだけどポカポカで気持ちの良いサイクリング&散歩でしたw

風が出て来たね。
天気、崩れるのかな?
        

[2016/03/06 15:23] | お出かけ
|


boyaboya
makkoさま

残念ながらこれは梅の花です

でも香りがとってもいいですよね

花粉症のご主人様
大変です

わが家のバカ旦那も花粉症です
アレグラ買ってあげました

Re: boyaboyaさん
 makko
ありゃ、白梅でしたか (^_^;)
いっぱい咲いてました♪

今日は曇りだったけど異常に暖かく、花見山も次々と花が咲いたことでしょう。
黄色の・・・ロウバイだっけ?も、日曜日は蕾がパンパンでした (*^_^*)

でも明日~明後日は雪が降るとか・・・
何か勿体ないなぁ。

旦那様の花粉症、薬が効きますように。
アレ~グラ~!


コメント:を閉じる▲
