仙台で大震災に遭い、旦那の転勤で原発の福島に越して来ました。 共に!!

今日はもう晩ご飯の準備出来ちゃいました♪
ウチはいつも8時~8時半頃に食べます。

今夜は そぼろ丼
sbr01.jpg

生姜をピリッと効かせた大人味の鶏そぼろ
sbr03.jpg

フライパンを熱しすぎないよう時間をかけて作ったしっとりフワフワな炒り卵
sbr02.jpg
最初は火を点けずに玉子液 (砂糖・塩・みりん) を入れ、弱火にしてグルグル・・・
鍋の温度が上がってきたら濡れ布巾の上に置いて余熱でグルグル・・・
好みの固さになるまで、ひたすら繰り返す。
常にグルグルグルグル (腕が~! 腕がぁぁぁ!)

食べるときに軽くレンチンして彩りよく盛りつければ簡単OK

あとは春菊のゴマ和え(またか!)と晩酌用でししゃも。
それと大根と油揚げのお味噌汁。
     

[2016/03/18 16:44] | ごはん
|


メロンパン
美味しそうな三色丼
お弁当にも良さそうですね
お弁当といえば
ダンナ様やりましたね 無事お持ち帰り👏
注目のお弁当箱

Re: メロンパンさん
 makko
おぉ、なるほど!
うんうん、作り置きしておいて弁当にもイイですね。

弁当箱も忘れずに持って帰ってきたから、今度からいっぱい作ろうっと♪
奇跡の弁当箱w




ネム
炒り卵ってそうやって作るのね。
参考になります~。

弁当箱、無事でしたか・・・なんだろう、このモヤモヤ・・・

Re: ネムっち
 makko
炒り卵、強火で一気にやっちゃうとパサパサで食感悪くなっちゃうから~ (゚ー゚*)
(口の中の水分がもってかれるよね)

シャバシャバがモコモコになるまで20分くらいかかったわ(笑)

弁当箱・・・(¬∀¬) ふふ 残念でしたw


コメント:を閉じる▲
昨夜は一人用土鍋(100均で購入 7~8年目)を使って、どて焼き!
一人鍋で料理出すと何故か旦那のテンションが上がるのよ~
dty01.jpg
どて焼き、マグロ刺身、春菊のゴマ和え、山本郡産白米、ビール。

豆腐を入れてグツグツ
dty02.jpg
身体ポカポカ! あったまりましたー

今朝起きたら牛スジのコラーゲン効果か、お肌がプリプリ
えと・・・ゴメン。 プリプリっつーか、テカテカ・・・

今夜はエビチリと野菜たっぷり回鍋肉。

今朝、弁当にエビチリ入れようと思ったら、小袋包装のエビチリじゃなかった。
スーパーの冷食売り場、お弁当のおかずコーナーにあったのに・・・
何度も使ってるからって良く見なかった自分が悪いんだけどね

外装破っちゃったので、今夜使うべー。
溶き卵で陳健一風にアレンジするよ!
陳makko ・・・ 一つ間違えるとアブねーな

ちなみにワタクシの故郷、秋田にはキンマン(金萬)という 卑猥な 勘違いしそうな銘菓があります。
(卵の入った白あんを蜂蜜・卵を贅沢に使った皮で包み、ふっくら焼いた物)
食べ出したら28個食べるまで手が止まらなくなる呪い付きなのです(嘘)

あー、急に団子食いたくなった。
あの3~4本くらい入って1P100円弱くらいの、アンコが寒天入ってるようなペラペラした感じのヤツ。
     

[2016/02/17 14:35] | ごはん
|


もよもよ
こんばんはー
福島さむいですかー?

陳建一風と書いてあったので
福島に陳建一が時々イベントやったりする中華料理屋があるの知ってますか?
美味しいらしいですよ

私は辛いものがダメなので寄ったことはありませんが

Re: もよもよさん
 makko
こんばんはー ( ゚∀゚)ノ゙

福島急激に冷えてきました!
明日の朝はー6度ですって (`д´;)
中通りでー6度ですってよー!

お店ググってみました。
石○ですね ヽ(*´∀`) ノ
なんと、陳様のレトルトも売っているそうな。
良い事聞いちゃった♪
ありがとう~ ( ´¬`)



もよもよ
もうチェックしてもらえて嬉しいです

福島も美味しいとこありますよー
今は愛知ですけど、戻れたらあちこち行きたいです

「まるた食堂」でしいたけみそラーメンとか
二本松の「若武者」でラーメンとか
「八夢」でちょっと上品なランチとか
「はなれ」で楽しい飲み会とか

あまりにもメジャーどころばかりで恥ずかしいですが

コメント:を閉じる▲
今夜はナポリタン・・・ あーんど、ライス!
nrs1.jpg
ナポリタン定食w

これが、合うのです
お洒落ナポリタンじゃなく、おふくろ系ナポリタンね。


この前買った はるみ ってみかん、めちゃくちゃ美味しかったよ!
上品で爽やかな香り、口に入れても全く気にならない薄皮、サクサクしながらもジューシーな果肉。
感動するくらい最高でした

今夜のデザートも はるみ です
     

[2016/02/13 21:20] | ごはん
|


メロンパン
ナポリタン&ライス~ そしてたこ?🐙?


Re: メロンパンさん
 makko
すごい組み合わせでしょう (´▽`) ヒャハハ
晩酌用のモーリタニア産のタコ刺しと手羽の塩胡椒焼きっす♪

野菜が一切無いのは・・・2日続けて野菜たっぷりメニューを出したら泣かれてしまったのです。
涙潤ませ無言でチラチラこっちを見ながらブロッコリー&人参をチマチマ食べる旦那に負けましたー★
40半ばのオッサンが嫌いな野菜食べて本気で涙流す姿がキモくて、キモくて・・・


コメント:を閉じる▲
毎日寒いね
チラリチラリ時折雪も舞うけど、今年はホント変な冬だね。

来週は強烈な寒波がやってくるらしいですよ!
8チャンネルのタマネギが言ってました。

今夜は煮魚。
マコガレイを煮ました。
kns1.jpg
身を食うんだか、魚卵を食うんだか・・・

夕食は煮魚、春菊のゴマ和え、おはよう納豆、あおさのお味噌汁。
        

[2016/01/14 18:34] | ごはん
|


メロンパン
8チャンネルのたま○○って😁
さい○○さん? 

この方が仙台にいた頃をご存じですか?
確かTBC テレビ?
福島で再会してビックリでした

春菊の胡麻和え 美味しそう

Re: メロンパンさん
 makko
そうそう、さ○○うさん(笑)

仙台にいたのは知ってた~。
選挙に出馬して~ ダメで~ 戻れなくなった~ って、噂は聞いてました (*ノω<*)

ほうれん草も良いけど、たまには春菊のゴマ和えもメッチャ美味しかったですよー♪


コメント:を閉じる▲
寒い~!
風強い~!

いろいろ迷ったけど、こんな寒い日はやっぱ だな
具材は・・・中途半端な白菜、2個残ってる椎茸、何かに使って余った春菊、外側がパリパリになったネギ。
ほぼ冷蔵庫整理。
豆腐とメイン具材買ってくれば水炊き完成♪
鍋自体に味はつけず、柚子ポン酢と柚子胡椒で。

最近、牡蠣食ってないからメインは加熱用牡蠣にしよう
で、近所の(痒いところに手が届かない)スーパーに行って来ました。
もうオレの心は牡蠣・牡蠣・牡蠣・・・

が、加熱用の牡蠣がない!
へらべったい透明パックに入っている牡蠣がない!

鮮魚コーナーに電池が切れたように立ち尽くすこと約2分。
第二候補の豚肉と生食用牡蠣の間で揺れ動くマイハート。

豚ロース薄切り・・・だけど明日はカツ丼の予定だし・・・

モノを手に取ったら、その時点でもうアウトね。
泣く泣く高価な生食用牡蠣を買ってきたっちゃ
nsyk1.jpg
きっと縮む。
スッゲー縮む。
これ何?ってくらい縮む。
オレのハートも探すのが大変なくらい縮んだわ。
     

[2016/01/07 15:30] | ごはん
|
