仙台で大震災に遭い、旦那の転勤で原発の福島に越して来ました。 共に!!

こんばんは、makkoです。
今夜は旦那が帰って来ます。
ご飯も家で食べるそうで、米炊いて、大根のお味噌汁を作ったよ。
おかずはハンバーグ!
コネコネコネコネ・・・あとは焼くだけ状態で冷蔵庫にてスタンバってます。

実は昨日から仕込んでいる物があります。
じゃん!!
rtt01.jpg
冷凍庫でガッチガチになったタッパー
の、中身は・・・
rtt02.jpg
玉子♪
最近ちまたでは 冷凍玉子 なる物が流行っているそうで・・・
rtt03.jpg
冷凍しているうちに白身が膨張して殻が割れるのでタッパーに入れて冷凍します。

丸一日冷凍させて、殻を剝きます。
rtt04.jpg
剝きづらい時は流水にチョットさらせば、周りがすこーし溶けて剝きやすくなるよ。
rtt05.jpg
で、makkoはこのまま解凍。
この状態で1個を半分に切ってフライパンで焼くとミニ目玉焼きが2個出来ます。
(切った断面を下にして焼く)

完全に溶けてから黄身を取り出す。
黄身は水分が抜けて濃厚な味になるらしい。
取り出した黄身はまん丸いままのネットリ触感で型崩れナシ状態。
鶏のキンカンみたいな感じ。
(写真撮るの忘れました・・・)

そしてその黄身は味噌ベースのタレの中へドボン!
(薄めためんつゆでもイイけどね)
rtt06.jpg
2日ほど冷蔵庫で寝かせます。

お酒のつまみ! 楽しみ~

      

[2014/10/31 17:43] | ごはん
|


さー坊
こんにちは♪
冷凍してからのみそ漬け!初めて知りました!
生の黄身のみそやしょうゆ漬けは作ったことが
あるのですが冷凍してからとは!
形もまん丸くてかわいいし。
濃厚な味…気になる~!
ごはんがススム味ではないかと…ジュル
今日から冷凍してやってみます!楽しみ~。
あ、ちなみに余った白身はどうなるのでしょうか?




Re: さー坊さん
 makko
どもども~(*^_^*)

そうそ、黄身漬けって普通は生で作りますよね。
でもでも冷凍すると、味がより濃厚になるとの情報を得て・・・グフフ♪
それに、生から作ると作業過程で破れるというリスクがありますが、冷凍解凍黄身の場合は固まっているので失敗がありません(^_^)v

白身は冷凍してから解凍するとサラサラになります。
2個分の白身は冷蔵庫に保管しておいて、今日のお昼にインスタントラーメンに入れて食べましたw

一番美味しい食べ方は解凍させてからシンプルに玉子かけご飯にするのが最高らしいですよ。

あ、冷凍するときは良く洗って乾かしてからね。
玉子の殻にはサルモネラ菌とか付いてる場合があるので・・・

是非、やってみてください!

あ~、明日の晩酌が楽しみ~♪


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは♪
冷凍してからのみそ漬け!初めて知りました!
生の黄身のみそやしょうゆ漬けは作ったことが
あるのですが冷凍してからとは!
形もまん丸くてかわいいし。
濃厚な味…気になる~!
ごはんがススム味ではないかと…ジュル
今日から冷凍してやってみます!楽しみ~。
あ、ちなみに余った白身はどうなるのでしょうか?


2014/11/01(Sat) 17:29 | URL  | さー坊 #-[ 編集]
Re: さー坊さん
どもども~(*^_^*)

そうそ、黄身漬けって普通は生で作りますよね。
でもでも冷凍すると、味がより濃厚になるとの情報を得て・・・グフフ♪
それに、生から作ると作業過程で破れるというリスクがありますが、冷凍解凍黄身の場合は固まっているので失敗がありません(^_^)v

白身は冷凍してから解凍するとサラサラになります。
2個分の白身は冷蔵庫に保管しておいて、今日のお昼にインスタントラーメンに入れて食べましたw

一番美味しい食べ方は解凍させてからシンプルに玉子かけご飯にするのが最高らしいですよ。

あ、冷凍するときは良く洗って乾かしてからね。
玉子の殻にはサルモネラ菌とか付いてる場合があるので・・・

是非、やってみてください!

あ~、明日の晩酌が楽しみ~♪
2014/11/01(Sat) 18:27 | URL  |  makko #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
