仙台で大震災に遭い、旦那の転勤で原発の福島に越して来ました。 共に!!

天気下り坂ですな・・・

昨夜作った鯛飯、旦那は喜んでモリモリ食べてくれました
timesi01.jpg
焼いた塩焼きの鯛をほぐして、昆布茶少々と醤油少々で味付け。
ご飯とサックリ混ぜたらゴマをふって三つ葉のせて完成です!
ホワホワの鯛の身が何ともいえなく幸せな気分にさせてくれました♪


そして、お題にもあるように・・・今日のガガイモ。
変化がありましたよー!

玄関扉の内側に魔除けのように飾ってあるガガイモ
14101102.jpg

萎びてきたし、変化無いし、そろそろ捨てるか・・・
と、今日のお昼過ぎに見たら
kesapasa01.jpg
はじけてた!!
kesapasa02.jpg
フワフワフワフワ散らばる綿毛。
甚大な被害が及びそうなので外玄関に移動。

種はすぐ外れて落ちちゃいます。
kesapasa03.jpg
そう、コヤツがケサランパサランの正体です!
kesapasa04.jpg
とりあえず数個を収穫。
kesapasa05.jpg
あの100均の使えねぇタッパーがこんなところで役に立つとは・・・
kesapasa06.jpg
小綺麗なガラス瓶を買うまでコレで保存します。

で、飾ってたガガイモの実は近所に綿毛被害が及ばないように片付けました。

持ち主に幸せを呼ぶってホント?
1年に2回以上見るとその効果は消えてしまうらしいので、とりあえず宝くじでも買っとくかw

・・・・・
採取した同じ物は何度見ても・・・イイんだよね?


今夜は モツ煮込み と 蒸しタコのお刺身
      
スポンサーサイト

[2014/11/08 16:31] | 花・グリーン
|


たむたむ
結構、時間がかかりましたね~!
もう、変化なしで終わってしまうのかな?
なんて思っていましたが・・・。
ガガイモという名に反して?
可愛い~!フワフワですね!

ず~っと、このままフワフワ感を
たもっているものなのでしょうかね?
瓶に入れたら、可愛いかも~!

「持ち主に幸せを呼ぶ」
どんな幸せを運んでくれるのでしょうね~。
(^m^)
そちらも、楽しみですね!


Re: たむたむさん
 makko
こんにちは~♪

時間かかりましたぁ~(^_^;)
捨てようかと思ってた矢先・・・ビックリです。

綿毛は風がないとその場でゆっくりゆっくり漂ってる感じですよ~(*^_^*)
わずかな微風があれば、まるで意思を持って動いているようにも見えます。

保存方法をググってみたら、みなさんやっぱり瓶や小箱に入れているようです。
ヘタってる画像はなかったので、容器に密封してしまえばフワフワ漂っている状態のままらしいですね♪
大事にしよう(^_^)



ネム
鯛飯、美味しそうです。
私も美味しく作れるように頑張ります。


ガガ様、初めて見ました!
大量に収穫できれば、ダウンジャケットや羽毛布団も夢じゃないかも~。

Re: ネムっち
 makko
どもども~♪
ネム家は今夜も炊き込みご飯ですか?( ´艸`)

鯛飯、これ絶対に失敗しないよ!
オススメです (〃´∀`)
(あ、失敗って言っちゃったw)

ガガ様・・・私も初めて見た~w
こんな悪魔の実みたいなのから純白でフワフワの天使の羽みたいなのが出てくるとは・・・

ダウンジャケットや羽毛布団って・・・幸せに包まれ過ぎて、転落するときはどんな落ち方か想像すると恐ろしいね(汗)
オ、オイラ小さな幸せでいいや (;゚;Д;゚;; )


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
結構、時間がかかりましたね~!
もう、変化なしで終わってしまうのかな?
なんて思っていましたが・・・。
ガガイモという名に反して?
可愛い~!フワフワですね!

ず~っと、このままフワフワ感を
たもっているものなのでしょうかね?
瓶に入れたら、可愛いかも~!

「持ち主に幸せを呼ぶ」
どんな幸せを運んでくれるのでしょうね~。
(^m^)
そちらも、楽しみですね!
2014/11/09(Sun) 10:45 | URL  | たむたむ #.HLxgyF6[ 編集]
Re: たむたむさん
こんにちは~♪

時間かかりましたぁ~(^_^;)
捨てようかと思ってた矢先・・・ビックリです。

綿毛は風がないとその場でゆっくりゆっくり漂ってる感じですよ~(*^_^*)
わずかな微風があれば、まるで意思を持って動いているようにも見えます。

保存方法をググってみたら、みなさんやっぱり瓶や小箱に入れているようです。
ヘタってる画像はなかったので、容器に密封してしまえばフワフワ漂っている状態のままらしいですね♪
大事にしよう(^_^)
2014/11/09(Sun) 13:11 | URL  |  makko #-[ 編集]
鯛飯、美味しそうです。
私も美味しく作れるように頑張ります。


ガガ様、初めて見ました!
大量に収穫できれば、ダウンジャケットや羽毛布団も夢じゃないかも~。
2014/11/09(Sun) 15:34 | URL  | ネム #-[ 編集]
Re: ネムっち
どもども~♪
ネム家は今夜も炊き込みご飯ですか?( ´艸`)

鯛飯、これ絶対に失敗しないよ!
オススメです (〃´∀`)
(あ、失敗って言っちゃったw)

ガガ様・・・私も初めて見た~w
こんな悪魔の実みたいなのから純白でフワフワの天使の羽みたいなのが出てくるとは・・・

ダウンジャケットや羽毛布団って・・・幸せに包まれ過ぎて、転落するときはどんな落ち方か想像すると恐ろしいね(汗)
オ、オイラ小さな幸せでいいや (;゚;Д;゚;; )
2014/11/09(Sun) 18:11 | URL  |  makko #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
