仙台で大震災に遭い、旦那の転勤で原発の福島に越して来ました。 共に!!

はいはいはいはい、今週も根菜パラダイスが始まりましたよ~

夕方、スーパーに焼きうどんを買い物に行ったら立派な大根が1本98円だった。
つづいて魚コーナーを覗いてみたら、ブリの切り身が格安!
4切れ入りパックで280円!!
こりゃもう神様がブリ大根を作れって言ってるわ ってコトで・・・

まず大根を下ごしらえ。
輪切りでも厚切り半月でもテキトーに大きめに切って、鍋に米をひとつまみ入れ、大根を水から煮る。
半透明っぽくなってきたら大根を取り出して冷やす。
bdn01.jpg
冷水ぶっ込みでも、地味に放置でも、冷蔵庫inでもいいが、とにかく冷やす!徹底的に冷やす!何が何でも冷やす!
この冷やすことで大根に味が急速に染み込みます

美味しい物を食おうと思ったら手を抜いちゃいけねぇよ、奥さん (あ、自分かw)
面取り、隠し包丁、下処理、下ごしらえ・・・
えぇ、今日はmakko珍しくヤル気満々です!

鍋に水、砂糖、酒、みりん、醤油をテキトーに入れ、一煮立ちしたら冷やした大根を投入~。
食べやすく切ったブリにお湯をザバーっとかけ、臭みをとったらコレも投入~。
bdn02.jpg
落としぶたをして味が染みるまでコトコト・・・

完成~♪
bdn04.jpg
どう? どう? どうよ、コレー!
bdn03.jpg
飴色大根、染み染みテリテリで激ウマ~
      
スポンサーサイト

[2014/11/10 20:41] | ごはん
|


ネム
ねえねえねえ、ぶり大根って居酒屋さんで食べるもんじゃないの?家で作れるの?


料理本見てはそっと閉じる、を繰り返している私としては、ただただ尊敬・・・


姑がよく言ってるけど「自分が食べたいから作ってるだけよ~」ってやつ。
その気持ち、ただただ尊敬。
食べたいな→でも面倒だな、をいつか卒業します!
(結婚10年目でこれ、どう思う?)

Re: ネムっち
 makko
ネムっち・・・ウチに修行しに来ないか?
切実に・・・( ゜ω ゜;)

クックパッドや料理本みたいなオシャレな盛りつけは無駄なコストがかかるから出来ないけどさ、結構居酒屋メニューも家で作るよ。
カレイの唐揚げ(5枚おろし)とか、揚げ出し豆腐とか、モツ煮込み、角煮・・・基本、和食が多いっす。

昼でブリ大根完食したので、夜は鶏ムネ肉のソテー(デミグラスソース)の予定~♪



ネム
おはようさ~ん。

揚げ出し、モツ、角煮ちょいちょい手間かかりますよね?いや、ちょいちょいじゃない、かなり。豆腐は冷奴か湯豆腐でいいじゃん!タイプです。

料理好きの方って、その手間さえ楽しむ♪みたいなところありますよね?そこ!それ!それができない、やりたくない!


早く宮城に転勤にならないかな~。マジで教えて欲しい、授業料払わないけど。
あ!大根冷やすの参考になりま~す(面取りは・・・無理だな、うん)。

Re: ネムっち
 makko
よし、仙台転勤になったらスパルタ講習会だな (¬∀¬)

無料講習は地獄コースと閻魔コースと修羅コースの3種類から選べますよ♪





コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
ねえねえねえ、ぶり大根って居酒屋さんで食べるもんじゃないの?家で作れるの?


料理本見てはそっと閉じる、を繰り返している私としては、ただただ尊敬・・・


姑がよく言ってるけど「自分が食べたいから作ってるだけよ~」ってやつ。
その気持ち、ただただ尊敬。
食べたいな→でも面倒だな、をいつか卒業します!
(結婚10年目でこれ、どう思う?)
2014/11/11(Tue) 05:52 | URL  | ネム #-[ 編集]
Re: ネムっち
ネムっち・・・ウチに修行しに来ないか?
切実に・・・( ゜ω ゜;)

クックパッドや料理本みたいなオシャレな盛りつけは無駄なコストがかかるから出来ないけどさ、結構居酒屋メニューも家で作るよ。
カレイの唐揚げ(5枚おろし)とか、揚げ出し豆腐とか、モツ煮込み、角煮・・・基本、和食が多いっす。

昼でブリ大根完食したので、夜は鶏ムネ肉のソテー(デミグラスソース)の予定~♪
2014/11/11(Tue) 13:42 | URL  |  makko #-[ 編集]
おはようさ~ん。

揚げ出し、モツ、角煮ちょいちょい手間かかりますよね?いや、ちょいちょいじゃない、かなり。豆腐は冷奴か湯豆腐でいいじゃん!タイプです。

料理好きの方って、その手間さえ楽しむ♪みたいなところありますよね?そこ!それ!それができない、やりたくない!


早く宮城に転勤にならないかな~。マジで教えて欲しい、授業料払わないけど。
あ!大根冷やすの参考になりま~す(面取りは・・・無理だな、うん)。
2014/11/11(Tue) 14:05 | URL  | ネム #-[ 編集]
Re: ネムっち
よし、仙台転勤になったらスパルタ講習会だな (¬∀¬)

無料講習は地獄コースと閻魔コースと修羅コースの3種類から選べますよ♪



2014/11/11(Tue) 15:18 | URL  |  makko #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
