仙台で大震災に遭い、旦那の転勤で原発の福島に越して来ました。 共に!!

今日は午前中、車を使わずバスで旦那と初詣デートに行って来ました。
毎年決まって福島稲荷神社。

久しぶりの夫婦揃っての街中お出掛けにプチお洒落しました。
年に2~3回出番があるかどうかの、よそ行きのコートとロングブーツ。
それにワインレッドのカラータイツにフワフワ帽子を装着w
20150101g1.jpg
影w 足が長ぇぇぇ! 細いぃぃぃ! 現実とはほど遠い姿(笑)

お詣り後、破魔矢とお守りをそれぞれ購入。
今年は厄除け守りにしました。
20150101g2.jpg
安倍晴明のお力が宿っているらしいです。
桃は厄除け、黒い色はお祓いの意味らしい。

西暦987年第66代一条天皇の御代に、陰陽師 安倍晴明(おんみょうじ あべのせいめい)が東北で唯一創建した神社として知られ、平成25年で御鎮座1,026年を迎える。
伊勢神宮外宮の神さまで食をつかさどる豊受比売命(トヨウケヒメノミコト)をおまつりし、福島市の総鎮守として広く市民に親しまれている。


その後、これも恒例になっているホテルランチ。
20150101g3.jpg

メッツ1階のレストラン(ヴィ・ド・フランス)で、旦那はオムライス。
20150101g4.jpg
女子かっ!

makkoは毎年同じ煮込みハンバーグ(デミ)&パンビュッフェ。
20150101g5.jpg

20150101g6.jpg
このパンが絶品!  エスパル内にもテナントで入ってます。
焼きたてで外はパリッ、中はフワ~
このカゴを持ってパンコーナーへ行き、好きなパンを好きなだけ盛って食べられるの♪

お腹いっぱいになって、またバスで帰路に・・・

いくら夫婦二人といっても、夜は少しは元旦らしく簡単二段重。
20150101g7.jpg
海老と雑煮は煮たけど、ほとんどは切って並べるか、チンしただけですw
20150101g8.jpg
秋田仕込みの雑煮は鶏で出汁を取って、人参、ゴボウ、油揚げ、椎茸、セリを入れた醤油味。

ちなみに大晦日は・・・
20150101g9.jpg
こんなんでしたw

やはり秋田の祝いには欠かせないキンキン(吉次)
しょっつるで味をつけた鮭とホタテのお吸い物。

連日手抜き&贅沢三昧。
うん、成人病には気を付けよう


やっぱ・・・健康守りにすれば良かったかな?
      
スポンサーサイト

[2015/01/01 22:29] | 生活
|


さー坊
あけましておめでとうございます♪
雪が解けてもう無いようですね。
天気もよろしいようでなによりです。
年末にお風邪をひかれたようですが、お体はもう大丈夫ですか?
うちは福島1年目は福島稲荷神社、
2年目は福島県護国神社でございました。
人ごみが苦手なのでうちはいつも3が日過ぎてから
初詣に行きます。
福島稲荷神社に行った時も3が日過ぎてたのに
結構な行列だったような思い出。混んでましたか?
メッツなつかしー!
私もランチ行きましたわ!
今年もmakkoさんのブログ、楽しみにしています。




Re: さー坊さん
 makko
あけましておめでとうございます~(≧∇≦*)

さー坊さんも人混み苦手ですかw
ウチもあんまり好きじゃないので覚悟して行きましたが、去年より行列は短くて30分くらいでお詣り出来ました♪
たった3時間くらいの駅前デートでしたが、帰って来たら二人ともグッタリ(笑)
着替えて、速攻昼寝してリセットしましたw

ご心配おかけしていた風邪からの気管支炎も、時折普通じゃない単発の咳が出るくらいまで回復しました。
年のせいか長引きましたぁ ( ノД`)
さー坊さんも質の悪い風邪には気を付けてくださいね。

メッツのレストラン、落ち着いた雰囲気でイイですよね。
美味しいし、リーズナブルだし、元旦からやってるし、言うコト無しです♪

こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願い致します (〃∇〃)


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
あけましておめでとうございます♪
雪が解けてもう無いようですね。
天気もよろしいようでなによりです。
年末にお風邪をひかれたようですが、お体はもう大丈夫ですか?
うちは福島1年目は福島稲荷神社、
2年目は福島県護国神社でございました。
人ごみが苦手なのでうちはいつも3が日過ぎてから
初詣に行きます。
福島稲荷神社に行った時も3が日過ぎてたのに
結構な行列だったような思い出。混んでましたか?
メッツなつかしー!
私もランチ行きましたわ!
今年もmakkoさんのブログ、楽しみにしています。


2015/01/02(Fri) 12:32 | URL  | さー坊 #-[ 編集]
Re: さー坊さん
あけましておめでとうございます~(≧∇≦*)

さー坊さんも人混み苦手ですかw
ウチもあんまり好きじゃないので覚悟して行きましたが、去年より行列は短くて30分くらいでお詣り出来ました♪
たった3時間くらいの駅前デートでしたが、帰って来たら二人ともグッタリ(笑)
着替えて、速攻昼寝してリセットしましたw

ご心配おかけしていた風邪からの気管支炎も、時折普通じゃない単発の咳が出るくらいまで回復しました。
年のせいか長引きましたぁ ( ノД`)
さー坊さんも質の悪い風邪には気を付けてくださいね。

メッツのレストラン、落ち着いた雰囲気でイイですよね。
美味しいし、リーズナブルだし、元旦からやってるし、言うコト無しです♪

こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願い致します (〃∇〃)
2015/01/02(Fri) 14:14 | URL  |  makko #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
