仙台で大震災に遭い、旦那の転勤で原発の福島に越して来ました。 共に!!

まったり日曜日♪
コタツでダラダラゴロゴロ夫婦。

お昼にインスタントラーメン食べてTV観てダ~ラダ~ラ

日中は太陽サンサンだとコタツ以外の暖房要らずの我が家。
コタツのおかげで、かなり灯油節約出来てます。
7.2Lの灯油タンクも1週間に1回入れるか入れないかくらい
(コタツが無いときは3~4日に一度給油だったよ)

素晴らしいね、コタツって!

えーと、昨日は我が家、天ぷらでした。
久しぶりに油を大量に使ったよ。
特売以外では買えないくらい高くなってるからね、食用油。

昆布でダシ取った天つゆもちゃんと作りました♪
@15011.jpg
大葉、椎茸、玉ネギ、キス、海老 (楊枝が刺さっているのは玉ネギ)

昨夜の旦那は白米も食わず、天ぷらだけガツガツ食べてました
いくら天つゆに大根おろし多めに入れてるっつっても・・・ キモチワルイ

ニコニコ旦那の皿には海老の尻尾が4つ。
ん? と思ったけど、まぁ天ぷらも久しぶりだから・・・と数を見て見ぬふり。
と、おもむろに旦那、 『makko、あとの海老全部食べてもいいよ』 って太っ腹な笑顔で大盤振る舞い的にオススメされました。
海老は最初から3・3の計算なんですけどね
2本の海老、大事に惜しむように味わっていただきましたわ。

makkoの作る天ぷらは実家でもお墨付きのサクサクさ。
普通に売っている コツのいらない天ぷら粉 ってのと、普通に売っている キャノーラ油 を使っているだけですが、粉を溶く固さと油に投入する際の独自のコツがあるのです。
母に教えたけど上手くいかないらしく、実家に帰る度に 『あのサクサクの天ぷら作って!大葉は絶対揚げて!』 と、毎回言われますw

うん、5月に帰ったら天ぷら作ってやろう


今夜はホルモン炒めと煮魚(菊とほうれん草のおひたし添え)
      
スポンサーサイト

[2015/01/11 14:26] | 生活
|
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
