仙台で大震災に遭い、旦那の転勤で原発の福島に越して来ました。 共に!!

今、近所のスーパーにサンマを買いに行って来ました。
先週から旦那がサンマ食いたい病に冒されてまして・・・
で、今夜帰って来る旦那の為に買いに行ってみたものの、サンマ・・・ ありませんでした
平日1尾50円とかで安売りしているサンマが 今日はありませんでした!

サンマすら売ってないスーパーって・・・

気を取り直してお刺身コーナーへ
んん~って迷っていると、隣で一緒に悩んでいるおっちゃん、イキナリ無料の薬味パック(生姜、わさび、ニンニク、醤油)を全種類3コずつ両手に盛って私に差し出す。
『姉さん、買えば高いから持ってけ。タダだ。』 と。
いやいやいや、ウチ生姜とニンニクは生を擦るし、わさびはチューブで買ってありますから!
と、思ったけど、おっちゃんの素晴らしい笑顔にヤラレ、ごっそり貰っちゃいましたw
(一回りしておっちゃん居ないのを確認して返しておきましたけど)

ナンダカンダ買い物してレジへ
会計をしている人の次に並ぼうとしたら、何も持っていないオバサンが早足でサッと並びました。
明らかに私の方が1歩先だったのに!

まぁ、何も持ってないからタバコ1コくらいかな?と、思ってそのババァの後ろに並ぶ私。
ビックリしたついでに、ちょっと観察。
口をへの字に曲げ、目からは優しさの欠片も見られない、笑ったことのない様なご尊顔をしてらっしゃる。

さて、次はオバサンの番って時、私の後ろから 『ちょっと!』 と、邪魔だと言わんばかりのじーさんの声。
前ではババァがブスッとした顔で手招きしてる。

ババァ、私にガシガシ当てながら無理矢理カート(前部)を引っ張り込み、カゴをレジ台に・・・
えぇ、目も合わせず、一言も謝罪なく・・・

レジの店員さんも私もポカーン

っな、これフードコートの席取りか!?
行列店の後から○人か?

ババァ、一切目を合わせない。
レジの店員さんも判断が出来ないようで、目でスミマセンの合図。

と、そこで隣のレジ開放!
こちらへどうぞ~と呼ばれ会計。

ふふんとババァの方を見たら、ババァの前に会計した人が袋(有料)が必要らしくレジの人に頼んでいる。
ババァ、商品打ち込み寸前でストップ中~w

ざまーw 振り返ってジーーーっと舐め回す様に見てやったわ。
ババァ気付いているも絶対目を合わせない。

サッカー台でもカートじじい場所取り。
イライラしているじじいの横で、気分良く鼻歌まじりで颯爽とエコバッグに詰めるワタクシw
腹黒な私、カゴをレジ横に戻し帰る時に、わざわざまだ会計中のババァのレジ横に戻し、一瞬のぞき込むようにババァの目を見つめてきました♪
ありったけの哀れみを込めて

あぁ、スッキリしたわー

今夜はモツ煮込みとカニ甲羅グラタンとマグロのお刺身(切り落とし)
     
スポンサーサイト

[2015/02/06 17:55] | 生活
|

ありゃ〜
pen
こんな事あると、イヤな気分ですよね。^^;
こっちだと、譲り合うって事が当たり前なんですが。
そりゃ、別の国出身の人だとそうじゃない事もありますけどねぇ。
レジで並んでて後ろの人が、これ美味しいのよとか
これ何?とかお話したり。
話さないまでも、目が合えばスマイルだったり。
日本でやったら、間違いなく変な人ですよね〜。
一時帰国の際に、我先にって人に出会うと
・・・って思います。^^;

Re: penさん
 makko
こんばんは~♪

そうそう、マナーというよりモラルの問題ですね。

トイレとか一列に並んで待ちますよね?
空いたら順番に・・・って感じで。
日本の片田舎だと未だドア前で待つオバチャンとか居てゲンナリしますw
先に来ている人達が並んでいても、です。

エレベーター、電車も降りる方が先だと思うんですが、我先にと乗り込む年配の方々とかいますしねぇ。

自分だけの常識、人前での恥ずかしい行為、周りを見てこなかったから気が付かないんでしょうね。
誰かの助言に聞く耳もなかったんでしょうね。

ま、ささやかにやり返す私も私だけど(笑)


ムカッーときます
fumifumi
私も何度か経験があります。
勿論、されたほうです。
登場人物とご同輩の年齢ですが、本当に今どきのしじぃ、ハバァは何をしても「もみじマーク」と勘違いしているのでしょうか。
今後とも、礼儀あるかわいい年寄りを目指します。

Re: fumifumi
 makko
こんにちは(*^_^*)

スッキリした良い天気です♪
昨日のこともキレイサッパリ記憶から消してくれそうなくらいの快晴でーす!

最近多いですよね、我慢出来ない高齢者とか、モラルのない高齢者・・・
一部の方々だけですが、その一部が意外に遭遇率高しw

反面教師として、私も心に余裕のある可愛げのある中年道頑張ります(^_-)



ぷぽ
あらら💦
これはあるあるだなぁσ^_^;

私はレジ側から見る方だけど
図々しいお客様も多々います。

あからさまな場合は、その割り込みしたお客様に、
申し訳ありません、お先にお待ちの方がいらっしゃいますので、後ろにお並びくださいと声がけします。

年配の方が多いですかねσ^_^;
我先に入る人
バスの時間が〜と言いながら自分を早くやってくれと大きい声で言う人

まあ言う人はもう決まっているんで、
また言ってる・・と心の中でつぶやく(笑)

他にも色々とありますが、また話しますね!

負けるな!まっこち😏


Re: ぷぽっち
 makko
こんちゃー( ゚∀゚)ノ゙

おー、やっぱりお年寄りに多いのね (´Д`;)
近年は「これだから最近の若者は・・・」じゃなくて、「最近のお年寄りは・・・」だね。

地域に可愛がられるお年寄りになろう、うん (゚ω゚;A)


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
ありゃ〜
こんな事あると、イヤな気分ですよね。^^;
こっちだと、譲り合うって事が当たり前なんですが。
そりゃ、別の国出身の人だとそうじゃない事もありますけどねぇ。
レジで並んでて後ろの人が、これ美味しいのよとか
これ何?とかお話したり。
話さないまでも、目が合えばスマイルだったり。
日本でやったら、間違いなく変な人ですよね〜。
一時帰国の際に、我先にって人に出会うと
・・・って思います。^^;
2015/02/07(Sat) 00:53 | URL  | pen #cxq3sgh.[ 編集]
Re: penさん
こんばんは~♪

そうそう、マナーというよりモラルの問題ですね。

トイレとか一列に並んで待ちますよね?
空いたら順番に・・・って感じで。
日本の片田舎だと未だドア前で待つオバチャンとか居てゲンナリしますw
先に来ている人達が並んでいても、です。

エレベーター、電車も降りる方が先だと思うんですが、我先にと乗り込む年配の方々とかいますしねぇ。

自分だけの常識、人前での恥ずかしい行為、周りを見てこなかったから気が付かないんでしょうね。
誰かの助言に聞く耳もなかったんでしょうね。

ま、ささやかにやり返す私も私だけど(笑)
2015/02/07(Sat) 01:23 | URL  |  makko #-[ 編集]
ムカッーときます
私も何度か経験があります。
勿論、されたほうです。
登場人物とご同輩の年齢ですが、本当に今どきのしじぃ、ハバァは何をしても「もみじマーク」と勘違いしているのでしょうか。
今後とも、礼儀あるかわいい年寄りを目指します。
2015/02/07(Sat) 09:32 | URL  | fumifumi #amXlFcx2[ 編集]
Re: fumifumi
こんにちは(*^_^*)

スッキリした良い天気です♪
昨日のこともキレイサッパリ記憶から消してくれそうなくらいの快晴でーす!

最近多いですよね、我慢出来ない高齢者とか、モラルのない高齢者・・・
一部の方々だけですが、その一部が意外に遭遇率高しw

反面教師として、私も心に余裕のある可愛げのある中年道頑張ります(^_-)
2015/02/07(Sat) 09:44 | URL  |  makko #-[ 編集]
あらら💦
これはあるあるだなぁσ^_^;

私はレジ側から見る方だけど
図々しいお客様も多々います。

あからさまな場合は、その割り込みしたお客様に、
申し訳ありません、お先にお待ちの方がいらっしゃいますので、後ろにお並びくださいと声がけします。

年配の方が多いですかねσ^_^;
我先に入る人
バスの時間が〜と言いながら自分を早くやってくれと大きい声で言う人

まあ言う人はもう決まっているんで、
また言ってる・・と心の中でつぶやく(笑)

他にも色々とありますが、また話しますね!

負けるな!まっこち😏
2015/02/08(Sun) 01:58 | URL  | ぷぽ #-[ 編集]
Re: ぷぽっち
こんちゃー( ゚∀゚)ノ゙

おー、やっぱりお年寄りに多いのね (´Д`;)
近年は「これだから最近の若者は・・・」じゃなくて、「最近のお年寄りは・・・」だね。

地域に可愛がられるお年寄りになろう、うん (゚ω゚;A)
2015/02/08(Sun) 12:29 | URL  |  makko #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
