仙台で大震災に遭い、旦那の転勤で原発の福島に越して来ました。 共に!!

午後から本気出すmakkoです、こんにちは。

グダグダ天気ですね。
今夜は本降りだそうですよ

昨日は沢山のいろんな野菜が届いたので、早速野菜たっぷり八宝菜を作りました~。
今夜は春キャベツと大根と人参とキュウリ、トマトで生野菜、スナップエンドウも茹でて・・・
お味噌汁はニラとエノキのかき玉汁にしよう!
メインはチキンカツにしようかトンカツにしようか未だ悩み中。
鶏モモ肉か豚ロース、そろそろマジでどっちか解凍しないとな・・・


そうそう、二度寝してたら聞き慣れない変な音で目が覚めました。
10時23分、エリアメールだったよ。

福島県危機管理部災害対策課(なげぇ)から【吾妻山避難誘導訓練】だって!
きた? きた? ね、きた~?
ビックリしたよね

蔵王がアレだからか・・・
キツネ達は大丈夫なんだろうか?

地震ならいろいろ対策したり、準備したり、再確認したり出来るけど、噴火ってどうすれば良いのか・・・
今住んでる所は(風向きによって)火山灰くらいしか影響ないと思うけど


チューリップ続々蕾ってきました♪
150414c1.jpg

150414c2.jpg
白っぽいチューリップは 初桜

150414c3.jpg
黄色いのは マッチ

春の花ではチューリップが一番好き
       
スポンサーサイト

[2015/04/14 14:54] | 生活
|


ネム
蔵王がアレでビビっている私です。


旦那と話してますよ、
「地震、津波、噴火まで経験するのか」と。

今朝の新聞情報。
1800年代、二回お釜が沸騰しているそうです。
沸騰して湖水が氾濫、洪水ですって。

お釜が沸騰・・・震えるわ・・・
マッチで~す、でちょっと癒された。

Re: ネムっち
 makko
お釜ピザだっけ?
ネムっちが旦那様と食べたヤツ。
あれ思い出したw
あんな風になりませんように・・・(( ;゚д゚))

あ、マッチはジャニのマッチじゃなくて、火の方のマッチです(笑)
吹いたわ (*゜∀゜)=3


噴火訓練って
pen
どんな事するんでしょう。
火山・地震大国の日本ですから、日頃の備えと
心構えは必要ですよね。
地震の感覚とは薄れてしまっているので、
帰国後はしっかり対策しなくてはと思ってます。
前記事のお野菜を見て、唸ってしまいました。^^;

Re: penさん
 makko
噴火避難訓練・・・緊急(訓練)メールには『噴火のおそれがありますので○○(地域名)にいる方は、直ちに○○から避難していただくとともに、冷静に行動してください』と指示が書いてありました。

その場にいる人達への指示だけだったので、何キロ離れてるとどうするのか?とか、その後の過ごし方とか、本当に噴火しちゃったらどうして良いのかまるで分かりません。

取り敢えずは災害時の非常食と非常用具の補充&入れ替えをして備えておきたいと思います



気になる
メロンパン
プランターの後ろにかかっているシート?って何ですか? 何て書いてあります?

Re: メロンパンさん
 makko
見た目悪くてゴメ~ン(笑)

これね、旦那のKSRっていうバイクのカバーw
ラバーっぽい材質でナイロンカバーみたいにバサバサ音はしないんだけど、風をはらんで気になるので梱包用テープで所々グルグル巻きにしてやりました!
ホント邪魔 (´A`)


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
蔵王がアレでビビっている私です。


旦那と話してますよ、
「地震、津波、噴火まで経験するのか」と。

今朝の新聞情報。
1800年代、二回お釜が沸騰しているそうです。
沸騰して湖水が氾濫、洪水ですって。

お釜が沸騰・・・震えるわ・・・
マッチで~す、でちょっと癒された。
2015/04/14(Tue) 15:18 | URL  | ネム #-[ 編集]
Re: ネムっち
お釜ピザだっけ?
ネムっちが旦那様と食べたヤツ。
あれ思い出したw
あんな風になりませんように・・・(( ;゚д゚))

あ、マッチはジャニのマッチじゃなくて、火の方のマッチです(笑)
吹いたわ (*゜∀゜)=3
2015/04/14(Tue) 16:40 | URL  |  makko #-[ 編集]
噴火訓練って
どんな事するんでしょう。
火山・地震大国の日本ですから、日頃の備えと
心構えは必要ですよね。
地震の感覚とは薄れてしまっているので、
帰国後はしっかり対策しなくてはと思ってます。
前記事のお野菜を見て、唸ってしまいました。^^;
2015/04/15(Wed) 01:02 | URL  | pen #cxq3sgh.[ 編集]
Re: penさん
噴火避難訓練・・・緊急(訓練)メールには『噴火のおそれがありますので○○(地域名)にいる方は、直ちに○○から避難していただくとともに、冷静に行動してください』と指示が書いてありました。

その場にいる人達への指示だけだったので、何キロ離れてるとどうするのか?とか、その後の過ごし方とか、本当に噴火しちゃったらどうして良いのかまるで分かりません。

取り敢えずは災害時の非常食と非常用具の補充&入れ替えをして備えておきたいと思います

2015/04/15(Wed) 05:43 | URL  |  makko #-[ 編集]
気になる
プランターの後ろにかかっているシート?って何ですか? 何て書いてあります?
2015/04/15(Wed) 15:34 | URL  | メロンパン #-[ 編集]
Re: メロンパンさん
見た目悪くてゴメ~ン(笑)

これね、旦那のKSRっていうバイクのカバーw
ラバーっぽい材質でナイロンカバーみたいにバサバサ音はしないんだけど、風をはらんで気になるので梱包用テープで所々グルグル巻きにしてやりました!
ホント邪魔 (´A`)
2015/04/15(Wed) 17:05 | URL  |  makko #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
