仙台で大震災に遭い、旦那の転勤で原発の福島に越して来ました。 共に!!

3月に全線開通になった常磐自動車道。
行ってみました。

いわきまで一般道でトロトロ行き、そっから相馬まで常磐道に。
(いわきから窓開け禁止。車のエアコンは外気を入れない設定)
fg01.jpg
キレイな道路です。
fg02.jpg
富岡からは二輪車は走行禁止だそうです。

人が居なくなって荒れ放題の平地。
fg03.jpg
野良牛や野生化した豚なども深刻な問題らしいです。

緑色のシートをかぶせられた除染廃棄物。
fg04.jpg

fg05.jpg
少し広い平地のアチコチにあります。

fg06.jpg

fg07.jpg

fg08.jpg
道路のすぐ側にも積まれています。

昨日は本当に素晴らしい晴天で、空だけ見てたら空気が澄んでいて 『あぁ深呼吸したい♪』 って気分。
ですが、現実は・・・
fg09.jpg
一定間隔で放射線量計があります。
fg10.jpg
一番高い所(富岡-浪江)で5.3マイクロシーベルトでした。

時速70㎞で走行すると車内で約0.2マイクロ被爆するらしいです。
と、いうか被爆しましたね  バカ夫婦ですね。
でも、現実をこの目で見たかったんです。

その後、新しく出来たSA、セデッテかしまで昼食。
fg11.jpg
まだ完全には完成していないもよう。

開放的な食堂でラーメン&ミニカレー(780円・食券)
fg12.jpg
ラーメンは白河風で、カレーはトマトマしたすっぱ系だった。

そしてそのSAのETC出口から出て飯舘を通って帰って来ました。
fg13.jpg
全村民避難中の飯舘村。
やっぱり除染廃棄物がアチラコチラに山積みでした。

住居も車も店も施設もそのままで、人だけが居なくなった町、村。
その異様な光景に言葉がありません。

今目の前にある日常を大切に大事に生きていきたいと改めて思いました。
     
スポンサーサイト

[2015/06/08 14:47] | お出かけ
|


boyaboya
こんにちは
boyaboyaです

行って見たいな~と思いつつ
なかなか浜通りに行けません

「当たり前な日常」ほど大切な物は
ないですね
声を大にして言うわけではないけれど
「日々」を「今」を大切に暮らしましょうね


お弁当作り
ファイトですv-218

Re: boyaboyaさん
 makko
話題も興味も何となく避けてきた浜通り地区・・・
「よそ者」である私達がわざわざ行って、しかも記事にしていいのか迷いました。
でも、多くの人に知って欲しかったんです。
それぞれの立場の人間のそれぞれの想いがあること、この光景を見て自分が想った事を感じて欲しいです。
(生々し過ぎる景色は流石に撮れませんでした)

明日も早起き頑張りま~す (・`ω´・) ビシッ
応援ありがとうございます♪


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは
boyaboyaです

行って見たいな~と思いつつ
なかなか浜通りに行けません

「当たり前な日常」ほど大切な物は
ないですね
声を大にして言うわけではないけれど
「日々」を「今」を大切に暮らしましょうね


お弁当作り
ファイトですv-218
2015/06/09(Tue) 17:45 | URL  | boyaboya #-[ 編集]
Re: boyaboyaさん
話題も興味も何となく避けてきた浜通り地区・・・
「よそ者」である私達がわざわざ行って、しかも記事にしていいのか迷いました。
でも、多くの人に知って欲しかったんです。
それぞれの立場の人間のそれぞれの想いがあること、この光景を見て自分が想った事を感じて欲しいです。
(生々し過ぎる景色は流石に撮れませんでした)

明日も早起き頑張りま~す (・`ω´・) ビシッ
応援ありがとうございます♪
2015/06/09(Tue) 19:34 | URL  |  makko #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
