仙台で大震災に遭い、旦那の転勤で原発の福島に越して来ました。 共に!!

昨日、また はらこ飯 作りました

何が面倒って 腹子 を いくら にすることよね。
ikr01.jpg
作り方は・・・
ちょっと熱めのぬるま湯に塩入れて、卵を手でバラします。
そして薄皮が無くなるまで水で流します。
水を入れて優しくかき回し、薄皮が浮いてきたら水を捨て・・・ 何度も何度も・・・ (多分7~8回くらい)
この一手間で口当たりも良くなって、変な粘りとかも出なくなります。
ikr02.jpg
あとはお好みの味付けで・・・


昨日、旦那が出張から帰って来た訳ですけども・・・
すごい臭いを放つ箱を持って帰って来ました
ikr03.jpg
ただならぬニンニク臭!!

何なの~? って、恐る恐る開けてみたら・・・
マトン   味付きのマトン肉!
しかも1kg×2袋の 2kg!

とにかく密封しなきゃ!って、写真撮る間もなく・・・
ikr04.jpg
近所迷惑になるほどの強烈なニンニク臭なので、千手観音もビックリな早業でジップロックに小分け。
3袋は冷凍しちゃった。

出張先のS防署のお偉いさんから、個人的に頂いたそうな・・・
何でマトン?って聞いたら、そのお偉いさんのご親戚が携わっているとかなんとか・・・
で、だから何でわざわざマニアックなマトンなのよ、って二人で調べてみたら、その土地のソウルフード(B級グルメ)だそうなw
オイラはラムもマトンも好きだからイイけどね~

取り敢えず、今夜のビールはグイグイすすみそうです♪


そうそう、シルバーウィークは休みなんだそうですよ。
5連休ですよ。
給料日前の5連休です。
しかも今までずーっと平日ぐーたら一人暮らしだったのにイキナリ朝から晩まで5日間も一緒ですよ
(いや、一緒にいてもぐーたらしてますけど・・・)

帰って来るまで仕事か休みか分からない状態だったので何の予定もなく、余計なお金もないので、狭いアパートで朝から晩まで5日間過ごす予定です。
世の中には2週間もお休み中の旦那様もいるみたいですが、同じくイライラしないように、定年退職後の練習だと思って頑張りますわw
            
スポンサーサイト

[2015/09/19 02:40] | ごはん
|


メロンパン
我が家は定年退職したダンナですよ(今は元の職場に復職してますが)いられた時は も~ イライラ ソファでテレビとエアコンのリモコン持って寝てます 私の嫌いな野球&相撲&ゴルフ&陸上&洋画だけがテレビに映ります
寝てるから消すと「見てるのに~」って目をさます コントみたいな会話ですよ
練習なら良いです練習なら 
と言うことで5連休お楽しみ下さい

Re: メロンパンさん
 makko
(||゚益゚)ヒィィィ!
お、恐ろしい・・・

今日の午前中は洗濯しながらテーブルを挟んでそれぞれ各自PSP。
カチャカチャジージーの音だけが響いてましたw

お昼も焼きうどん食うなら一緒に作るけど?って聞いたら、インスタントの味噌ラーメン食べるって言うので自分で作れと言ったら素直に作ってました(笑)
台所ビチャビチャで袋類も散乱してましたがね (´Д`)ハァ…

ま、まだイライラは大丈夫です!
この調子で頑張ります (≧∀≦ゞ


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
我が家は定年退職したダンナですよ(今は元の職場に復職してますが)いられた時は も~ イライラ ソファでテレビとエアコンのリモコン持って寝てます 私の嫌いな野球&相撲&ゴルフ&陸上&洋画だけがテレビに映ります
寝てるから消すと「見てるのに~」って目をさます コントみたいな会話ですよ
練習なら良いです練習なら 
と言うことで5連休お楽しみ下さい
2015/09/19(Sat) 12:14 | URL  | メロンパン #-[ 編集]
Re: メロンパンさん
(||゚益゚)ヒィィィ!
お、恐ろしい・・・

今日の午前中は洗濯しながらテーブルを挟んでそれぞれ各自PSP。
カチャカチャジージーの音だけが響いてましたw

お昼も焼きうどん食うなら一緒に作るけど?って聞いたら、インスタントの味噌ラーメン食べるって言うので自分で作れと言ったら素直に作ってました(笑)
台所ビチャビチャで袋類も散乱してましたがね (´Д`)ハァ…

ま、まだイライラは大丈夫です!
この調子で頑張ります (≧∀≦ゞ
2015/09/19(Sat) 13:42 | URL  |  makko #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
