仙台で大震災に遭い、旦那の転勤で原発の福島に越して来ました。 共に!!

世の中は寒くなってきたというのにオイラのPCはいつまでも熱々
ちょっと重い作業すると気が狂ったかの様にブオォォォーーー!っと唸る。
お高い冷却ファン付けてても熱暴走で逝く日も近そう

で、一念発起!
旦那もまた出張に行ったし、気持ちにも時間にも余裕があるのでPCを分解掃除してやりました

VAIO Eシリーズ
bsv1.jpg
メーカー製のPCは修理屋さんでも分解掃除してくれないもんね。
簡単に買い換えが出来ぬのなら自分でやるしかねぇ!

用意する物はエアスプレー(エアダスター)、綿棒、精密ドライバー、ティッシュ。

まずはシャットダウンして電源ケーブルを抜く。
裏返してバッテリーを外し、全てのネジを外す。
bsv2.jpg
目に見えるネジ全部よ、全部。

左手前の蓋も開けハードディスクを取り出す。

パカッとな!
bsv3.jpg
きったねー

ここが悪の根源
bsv4.jpg
う゛おぇぇぇ
bsv5.jpg
みっちり・・・

冷静にネジとコネクタを外します。
bsv6.jpg
金色の部分の-部分を緩め、ネジも外すと簡単に取れます。

VAIOだけかわかりませんが、コレはパカパカ折れますので中のファンを取り出します。
bsv7.jpg

bsv8.jpg
マスクをしておくと良いです。
何故ならつい口でふぅーっ!とやっちゃいそうだから(湿気は厳禁)

それぞれの部品をエアスプレー(エアダスター)でホコリをキレイに吹き飛ばします。
可燃性ガスなので室内でやってはいけません。
外か、最悪玄関でドアを開けてやりましょう。
bsv9.jpg
それでも取れない場合は綿棒で擦る。
間違っても濡れ綿棒を使ったり、薬品をつけてはいけませんよー(めっちゃやりたいけど)

ファン(羽根)もそうだけど、一番のガンはココ!
bsv10.jpg
ファンを入れる部品の空気孔ね。

全て元通りにセットし、ネジ止め。
(コネクタを差すときに逆向き注意)

表にしてキーボードと液晶を拭き掃除。
ホコリが表側に落ちてきてるからね。

電源ON!
ものすげー快適
激静か!!

で、外も中もキレイになったPCでコレを書いてますw

本日はアチラコチラの奥様の掃除Dayらしい。
しかも滅多にやらない物限定w

地震がきませんように・・・
     
スポンサーサイト

[2015/11/24 21:10] | 生活
|


メロンパン
凄い~パソコンってお掃除するものなの?
私のごみだらけだね

こちらは今台所片付けてました なんでこんなもの取ってあるんだ?って物が沢山ありました 可愛いジャムの瓶 小袋の調味料 割りばしの束 全部捨てたら棚が空いた そこにお気に入りのカップ並べました🙌
そして冷蔵庫の中の部品洗いました 棚とかポケットとか 止まりませんねやり始めると 

Re: メロンパンさん
 makko
ノーパソ掃除は何も怖いことないですよ~♪
湿気と静電気にさえ気を付ければ (*´∀`*) ok
5年分のホコリがスッキリ~☆

台所の片付け、お疲れ様です (≧ω≦)ゞ
(やっぱ今日は世の奥様方、普段やらない掃除をする日なのか・・・)

冷蔵庫の片付けなんて・・・
ウチ、得体の知れない小さいタッパ何個出てくるんだろう ∑(ー言ー;)
あと中途半端なポン酢数本とかコンビニでもらったカラシ、日本一の焼き鳥のタレ袋・・・
ひぃぃぃ、想像しただけでおそロシア (((( ;゚д゚)))

でも、このままじゃやっぱり気持ち良く年越せないね。
私も頑張るー!



ネム
パソコン掃除とか無~理~。静電気怖い・・・


今日は自分もサッパリしよう!と美容院へ行きました。
カットだけで1,600円!安いのね~ビックリ。
カラーはやめて、白髪は様子見だな。


お!冷蔵庫!ウチもやろう、野菜室。




Re: ネムっち
 makko
PC掃除、何も難しいことないよ~ ((´∀`))
道具さえあれば超楽勝♪

おぉ、美容院行ったのね!
1,600円って!(中学生料金か!)
めちゃくちゃ安いな (*゚∀゚)=3

オイラの伸ばしっぱなしもそろそろ限界だ★
今週は寒いから来週行くかなw

くれぐれも風邪引かないようにねぇ b( ゚∀゚ )


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
凄い~パソコンってお掃除するものなの?
私のごみだらけだね

こちらは今台所片付けてました なんでこんなもの取ってあるんだ?って物が沢山ありました 可愛いジャムの瓶 小袋の調味料 割りばしの束 全部捨てたら棚が空いた そこにお気に入りのカップ並べました🙌
そして冷蔵庫の中の部品洗いました 棚とかポケットとか 止まりませんねやり始めると 
2015/11/24(Tue) 23:06 | URL  | メロンパン #-[ 編集]
Re: メロンパンさん
ノーパソ掃除は何も怖いことないですよ~♪
湿気と静電気にさえ気を付ければ (*´∀`*) ok
5年分のホコリがスッキリ~☆

台所の片付け、お疲れ様です (≧ω≦)ゞ
(やっぱ今日は世の奥様方、普段やらない掃除をする日なのか・・・)

冷蔵庫の片付けなんて・・・
ウチ、得体の知れない小さいタッパ何個出てくるんだろう ∑(ー言ー;)
あと中途半端なポン酢数本とかコンビニでもらったカラシ、日本一の焼き鳥のタレ袋・・・
ひぃぃぃ、想像しただけでおそロシア (((( ;゚д゚)))

でも、このままじゃやっぱり気持ち良く年越せないね。
私も頑張るー!
2015/11/24(Tue) 23:25 | URL  |  makko #-[ 編集]
パソコン掃除とか無~理~。静電気怖い・・・


今日は自分もサッパリしよう!と美容院へ行きました。
カットだけで1,600円!安いのね~ビックリ。
カラーはやめて、白髪は様子見だな。


お!冷蔵庫!ウチもやろう、野菜室。


2015/11/25(Wed) 15:28 | URL  | ネム #-[ 編集]
Re: ネムっち
PC掃除、何も難しいことないよ~ ((´∀`))
道具さえあれば超楽勝♪

おぉ、美容院行ったのね!
1,600円って!(中学生料金か!)
めちゃくちゃ安いな (*゚∀゚)=3

オイラの伸ばしっぱなしもそろそろ限界だ★
今週は寒いから来週行くかなw

くれぐれも風邪引かないようにねぇ b( ゚∀゚ )
2015/11/25(Wed) 15:59 | URL  |  makko #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
