仙台で大震災に遭い、旦那の転勤で原発の福島に越して来ました。 共に!!

嵐のような福島からコンニチハ、makkoです。

いきなりですが、我が家はメゾネットの集合住宅。
大家さんが金に糸目をつけず、こだわりぬいた部分が随所に施されている。
そのひとつがエアサイクル。
外壁と内壁の間(床下~屋根)を空気が循環しているというもの。

なので基礎部分には開閉できる格子状の扉が数カ所ついている。
(屋根下の部分にも数カ所の扉があり室内から開閉できる)

室内は無垢材と漆喰で、備え付けの物もプラスチック製品(有害物質だそうだ)は徹底的に排除されている。
洗面台は陶器で鏡の外枠は木材。シャワーヘッドも金属。各所にある造り付けの棚も木材。ガス台はビルトイン式。照明器具は傘がガラス製で寝室はガラスボール等々

建って8年、我が家が住んで5年。

まず、ここまでが前提。

で、このように木材てんこ盛りな造りのせいなのか、よく家鳴りがする。
ピシーッ! バシッ! など。

さらに私のベッドは壁側なのだが、外壁と内壁の間にいつもナニカいる。
モゾモゾ・・・ カタン・・・ と、虫ではない何か生き物の寝返りのような、位置を変えるような音がする。
大きさ的には音から想像するとモルモット~ミニウサギくらい。
猫や小型犬ほどは大きくないかな?って感じ。

が、エアサイクルの扉の格子から入ってこれるのは、せいぜい痩せ細ったトカゲかゴキブリくらいなんだが。

そんな何だろうな~ってモヤモヤしている中、少し前から気になっている・・・と、いうか気付いた。

2階の寝室の隣の部屋。
nz01_201512041300262b1.jpg
ロフトのある部屋で、主に衣類収納や洗濯干し場にしている部屋。
nz02.jpg

その天井に・・・

ナニカの足跡(?)
nz03.jpg

nz04.jpg
いやいや、足跡だとしても逆さで歩いてるのかよ

フラッシュ撮影だとこんな感じ。
nz05.jpg
何だコレ?

それより問題なのは5年も住んでいて今まで全く気付かず・・・ってコトは・・・・
いつ付いたのだ
        
スポンサーサイト

[2015/12/04 13:23] | 生活
|


ネム
オッサン、失礼、大工さんの手垢だよ~。
具合はどうか下からトントンしたんだって~。


じゃないと・・・怖い・・・
訳あり物件?ギャー!!

Re: ネムっち
 makko
ホッ (´∀`)
なぁ~んだ、オッサ 大工さんか。
どんだけ汚い手なのかw
軍手せずに汚れもそのままなのねぇw

・・・(°Д°; え?

無理矢理良い方に考えれば考えるほどジワジワくる。



メロンパン
水木しげる先生の妖怪? 借りぐらしのアリエッティ? トトロのまっくろクロスケか? すみません漫画の見すぎ😝

それとも、、、、

Re: メロンパンさん
 makko
そ、それとも・・・

ヒイ(°Д°;)━( °Д)━(  °)━(  )━(°; )━(Д°;)━(°Д°;)イイ!




たむたむ
建てる前に、積んでいた時に、動物が上を歩いた?
その油脂がついた~。
それが、年月を経て、浮き上がってきた?
のかなぁ~?って思います。

東京の賃貸のとき、1Fお風呂場の上に
何かの足を音を確認しました!
どこから入るのか?確認できませんでしたが・・・。
(換気扇以外、入れそうなところはないのですけど)
2Fの居間にいると、気が付けないのですけどね!
壁など場所を移動して、ガリガリする音がするので
一応、大家さんには伝えました!
電気配線などをかじったりして、火事になったら
怖いので~。
そうこうしているうちに、家は引っ越しとなりましたが・・・
ちなみに、人がいる室内に出てくることは、ありませんでした。
ネズミ系かな~?って思うんですが…


Re: たむたむさん
 makko
あぁ、なるほど!
浮き上がってきたっぽい説が一番しっくりきますね (´▽`)
そういうコトにしよう、そうしよう♪

動物が入り込むのは嫌だなぁ (;・∀・)
ネズミでも怖い★
気配だけでも嫌ぁぁぁ!


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
オッサン、失礼、大工さんの手垢だよ~。
具合はどうか下からトントンしたんだって~。


じゃないと・・・怖い・・・
訳あり物件?ギャー!!
2015/12/04(Fri) 13:56 | URL  | ネム #-[ 編集]
Re: ネムっち
ホッ (´∀`)
なぁ~んだ、オッサ 大工さんか。
どんだけ汚い手なのかw
軍手せずに汚れもそのままなのねぇw

・・・(°Д°; え?

無理矢理良い方に考えれば考えるほどジワジワくる。
2015/12/04(Fri) 15:00 | URL  |  makko #-[ 編集]
水木しげる先生の妖怪? 借りぐらしのアリエッティ? トトロのまっくろクロスケか? すみません漫画の見すぎ😝

それとも、、、、
2015/12/04(Fri) 22:44 | URL  | メロンパン #-[ 編集]
Re: メロンパンさん
そ、それとも・・・

ヒイ(°Д°;)━( °Д)━(  °)━(  )━(°; )━(Д°;)━(°Д°;)イイ!

2015/12/04(Fri) 23:59 | URL  |  makko #-[ 編集]
建てる前に、積んでいた時に、動物が上を歩いた?
その油脂がついた~。
それが、年月を経て、浮き上がってきた?
のかなぁ~?って思います。

東京の賃貸のとき、1Fお風呂場の上に
何かの足を音を確認しました!
どこから入るのか?確認できませんでしたが・・・。
(換気扇以外、入れそうなところはないのですけど)
2Fの居間にいると、気が付けないのですけどね!
壁など場所を移動して、ガリガリする音がするので
一応、大家さんには伝えました!
電気配線などをかじったりして、火事になったら
怖いので~。
そうこうしているうちに、家は引っ越しとなりましたが・・・
ちなみに、人がいる室内に出てくることは、ありませんでした。
ネズミ系かな~?って思うんですが…
2015/12/05(Sat) 08:57 | URL  | たむたむ #.HLxgyF6[ 編集]
Re: たむたむさん
あぁ、なるほど!
浮き上がってきたっぽい説が一番しっくりきますね (´▽`)
そういうコトにしよう、そうしよう♪

動物が入り込むのは嫌だなぁ (;・∀・)
ネズミでも怖い★
気配だけでも嫌ぁぁぁ!
2015/12/05(Sat) 12:55 | URL  |  makko #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
