仙台で大震災に遭い、旦那の転勤で原発の福島に越して来ました。 共に!!

夏日の福島からコンニチハ。
そろそろイイかな~・・・  って、感じでブログ再開。

日曜日、旦那企画のドキドキ福島歴史探訪ツアー(プランA)に行ってまいりました。
高速にのってー どこまでもー

途中、SAでお昼。
おまかせツアーなので、もちろん昼食代も旦那。
白河ラーメンとミニカレーのセットを食べさせてもらいました♪
ちなみに旦那はかき揚げ蕎麦w

そして着いたのは 白河 小峰城

rkst01.jpg

rkst02.jpg
門から先は芝生になっていて、お花見をしているグループがありました。
桜は散っちゃってましたけど・・・

rkst03.jpg
3.11の震災で石垣などが壊れたため修復工事中です。

変わった石垣。
rkst04.jpg
この石の積み方は姫路城と名古屋城と、ここ白河小峰城の3城だけだそうです。

本丸
rkst05.jpg

壁に四角や三角の穴・・・
rkst06.jpg
弓や鉄砲で攻撃する狭間と呼ばれる穴だって。

城内には石落としの穴。
rkst07.jpg

天守まで登ったけど見晴らしは残念な感じだった。
レプリカかと思うくらい、とにかく小さい小さいキレイなお城でした。

そしてツアーは続きます・・・

次に行ったのは 白河の関
rkst08.jpg
義経の伝説が有名です。

鳥居をくぐると・・・
rkst09.jpg

rkst10.jpg
なんとなってるんだ? な、木。

そびえる階段を登る気にならず入り口付近だけ見学。
今年初、攻撃力のつえー蚊?に食われました★ 2カ所も

ドキドキ福島歴史探訪ツアー(プランA)なかなか楽しめました。
     
スポンサーサイト

[2016/04/26 18:33] | お出かけ
|


メロンパン
お~ お元気そうで良かったです

ラーメン🍜とカレー🍛のセット さすがです

今日は暑かったですね もしかしたら暖房入ってるのかと振り向きましたよ 
花もぐったりしてます

Re: メロンパンさん
 makko
元気、元気♪
ただ・・・のー天気なブログを書くのはチョット控えてました。

ウチのパンジーも徒長してきてグッタリ。
今日刈り取りました。

コタツも今週末に片付けま~す (*^_^*)



コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
お~ お元気そうで良かったです

ラーメン🍜とカレー🍛のセット さすがです

今日は暑かったですね もしかしたら暖房入ってるのかと振り向きましたよ 
花もぐったりしてます
2016/04/26(Tue) 18:47 | URL  | メロンパン #-[ 編集]
Re: メロンパンさん
元気、元気♪
ただ・・・のー天気なブログを書くのはチョット控えてました。

ウチのパンジーも徒長してきてグッタリ。
今日刈り取りました。

コタツも今週末に片付けま~す (*^_^*)

2016/04/26(Tue) 22:33 | URL  |  makko #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
