仙台で大震災に遭い、旦那の転勤で原発の福島に越して来ました。 共に!!

六魂祭 行って来ました。
えぇ、行って来ました。

今日、お昼過ぎに旦那とチャリで出発!
まずは腹ごしらえで十八番に・・・
DSCN0262.jpg
makkoはレバニラ定食、旦那は五目あんかけラーメン

その後、ブルーインパルスの航空ショーを見る為に河川敷へ・・・
rok01.jpg
渡利大橋は人、人、人・・・

絶好の航空ショー日和り♪
DSCN0264.jpg

午後2時チョイ過ぎ始まりました!
DSCN02710.jpg

DSCN03090.jpg

DSCN03030.jpg

DSCN02950.jpg

DSCN0286.jpg

DSCN0317.jpg
素晴らしかった~

空の妙技を堪能した後、六魂祭の会場方向へ・・・
4号線すぐのヨークベニマルの駐輪場に駐められました。

が・・・ 警察が4号線手前でバリケード張っとる!
rok04.jpg
どうゆうことかと言うと、会場はおろか4号線の沿道にすら行けません。

旦那がおまわりさんに聞いたところ 『もう4号線には入れません。来ている方々は朝8時9時に場所取りに来てるので・・・苦情は市にお願いします。ご自宅に戻ってTV(六魂祭ライブ)を観てください。』 と。

祭りに来て会場にすら入れないなんて初めて。
怒りより呆れ・・・

まだ2時半ですよ。
パレード始まる寸前ですよ。

TVで観たけどね、ありゃ全然ダメだわ。
だいたい人が流れる道がない!!
座れば座りっぱなし、立てば立ちっぱなしになり身動き取れない満員電車状態。
竿燈だって、おなごりフェスだって、青葉祭りだって、大曲の花火だって行ったけど、こんなクソな祭り初めて。
福島って最悪!! あ、いや、主催運営側と会場規制のやり方に問題有り!
あんな大きい祭り、所詮こんなトコでは無理だったんだよ!


4号線手前
rok02.jpg
みんな入れない・・・ どの脇道もバリケードで警官がガード。

悔しいので旦那とベニマル前のかき氷食って帰宅。

駐輪場では祭りの雰囲気すらも味わえないのに・・・
rok03.jpg
折り畳み椅子を持参してきた老夫婦がトウモロコシを・・・
涙が出そうでした・・・
   
スポンサーサイト

[2013/06/01 18:02] | 生活
|

ごめんなさい
boyaboya
福島市民としてお詫びします
ごめんなさい

地味~なわらじ祭りくらいしかない
地味~な福島市だから
慣れていないんですね~

ごめんなさい

>boyaboya 様
 makko
いやいや、2年も住んでますから私も福島市民です♪

今回、一番笑ったのが何故同じ日に郡山がイベントをぶつけてきたのか・・・です。
県民の心は2分化してますね(正確には3分化か?)
わざわざ来てくれた他の県の祭り関係者&観光客に対しても恥ずかしい。
何故、県民として心をひとつにして盛り上げられないのかなぁ・・・
それが、イベント以外にも随所に見られますね。






うちも行きました
まめ
ご無沙汰してます。
うちは4号東口側からパレードを見に行きましたが同じように規制がかかってて入ることもできず、メイン広場のモニターでパレードの様子を見てました。
メインがパレードで、あのスペースでは明らかに多くの人が見物できなくなることは予想されていたはず。
モニターの台数や、高い位置からの見物ができるように工夫されれば違ったかもしれませんね。

因みに我が家は徒歩で行きました。往復で16000歩越え!(しっかり万歩計持参)
でもちっとも痩せた気がしません(笑)

>まめさん
 makko
こんばんは~♪

お元気してました?。゜+.(・∀・)゜+.゜

ウチはメイン会場にも、おいしいもの広場にも行けなかったよ(泣)
もし行くとしても、すんご~~~く遠回りしなきゃダメだったし(涙)

一番の敗因は歩道にいる観客の後ろに(狭くても)人が流れる通路を作る事だったんじゃないかと。
TVで見てると座ってる観客、トイレにも行けなそうだったもん。

でも、まめっち・・・16000歩って・・・`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
明日は筋肉痛だすなw
お大事に~( ´з`)ノ



macママ
こんばんは。

少し前の記事にコメントしてすみません。

私は第一回目の開催地で六魂祭に巻き込まれた
経験があります。

makkoさんが福島で見た光景と同じ状態です。
帰宅したいので、駐車場へ行きたいのに向こう側へ渡る経路が確保されてなく絶たれていて
酷い目に合いました。

次回の開催地では反省点が生かされると
良いね~と旦那さんと話していたのに・・・。

次こそは誰もが楽しめる六魂祭が開催されると
いいですね。








Re: macママ さん
 makko
こんばんは~(^_^)

あちゃ~、macママさんも大変な思いしたんですね。
(開催地は違っても)酷すぎたよね・・・やっぱり(^_^;)

これから花火大会やいろんなお祭りがあると思いますが、アレに懲りずに楽しみましょー♪

六魂祭、どうやら先日の福島が最後らしいです。


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
ごめんなさい
福島市民としてお詫びします
ごめんなさい

地味~なわらじ祭りくらいしかない
地味~な福島市だから
慣れていないんですね~

ごめんなさい
2013/06/02(Sun) 09:04 | URL  | boyaboya #-[ 編集]
>boyaboya 様
いやいや、2年も住んでますから私も福島市民です♪

今回、一番笑ったのが何故同じ日に郡山がイベントをぶつけてきたのか・・・です。
県民の心は2分化してますね(正確には3分化か?)
わざわざ来てくれた他の県の祭り関係者&観光客に対しても恥ずかしい。
何故、県民として心をひとつにして盛り上げられないのかなぁ・・・
それが、イベント以外にも随所に見られますね。




2013/06/02(Sun) 11:57 | URL  |  makko #-[ 編集]
うちも行きました
ご無沙汰してます。
うちは4号東口側からパレードを見に行きましたが同じように規制がかかってて入ることもできず、メイン広場のモニターでパレードの様子を見てました。
メインがパレードで、あのスペースでは明らかに多くの人が見物できなくなることは予想されていたはず。
モニターの台数や、高い位置からの見物ができるように工夫されれば違ったかもしれませんね。

因みに我が家は徒歩で行きました。往復で16000歩越え!(しっかり万歩計持参)
でもちっとも痩せた気がしません(笑)
2013/06/02(Sun) 17:40 | URL  | まめ #hfxxLPzI[ 編集]
>まめさん
こんばんは~♪

お元気してました?。゜+.(・∀・)゜+.゜

ウチはメイン会場にも、おいしいもの広場にも行けなかったよ(泣)
もし行くとしても、すんご~~~く遠回りしなきゃダメだったし(涙)

一番の敗因は歩道にいる観客の後ろに(狭くても)人が流れる通路を作る事だったんじゃないかと。
TVで見てると座ってる観客、トイレにも行けなそうだったもん。

でも、まめっち・・・16000歩って・・・`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
明日は筋肉痛だすなw
お大事に~( ´з`)ノ
2013/06/02(Sun) 22:15 | URL  |  makko #-[ 編集]
こんばんは。

少し前の記事にコメントしてすみません。

私は第一回目の開催地で六魂祭に巻き込まれた
経験があります。

makkoさんが福島で見た光景と同じ状態です。
帰宅したいので、駐車場へ行きたいのに向こう側へ渡る経路が確保されてなく絶たれていて
酷い目に合いました。

次回の開催地では反省点が生かされると
良いね~と旦那さんと話していたのに・・・。

次こそは誰もが楽しめる六魂祭が開催されると
いいですね。






2013/06/13(Thu) 21:44 | URL  | macママ #-[ 編集]
Re: macママ さん
こんばんは~(^_^)

あちゃ~、macママさんも大変な思いしたんですね。
(開催地は違っても)酷すぎたよね・・・やっぱり(^_^;)

これから花火大会やいろんなお祭りがあると思いますが、アレに懲りずに楽しみましょー♪

六魂祭、どうやら先日の福島が最後らしいです。
2013/06/13(Thu) 22:44 | URL  |  makko #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
