仙台で大震災に遭い、旦那の転勤で原発の福島に越して来ました。 共に!!

毎日ジメジメして湿度が高く息苦しい★
晩ご飯・・・献立を考えるだけで萎えてくるよ。

なんて思いながら買い物に行ったら、イワシが安い!
ちょっと手間だけど、イワシつみれの大葉焼き にしよう♪

材料はイワシ、ショウガ、大葉、味噌、長ネギ。

イワシは開いて手で皮をはぎ、身だけにする。
i01.jpg
(イワシは包丁を使わなくても手開きでも出来るよ)

ざく切りにしたイワシに味噌、ショウガの絞り汁、長ネギみじん切りを包丁でトントンしながらよく混ぜ叩く。
(小骨があるので口触りよくするように)
i02.jpg
要はイワシのナメロウよね。

このとき重要なのは、普段の溜まってる思いを包丁に乗せ、一つ残らず発散させること。
i03.jpg
トントントントントントン・・・ダダダダダダダダダダダダ!!

i04.jpg
大葉にバターナイフで生つみれを塗りつけるように盛っていく。

i05.jpg
(空気が入らないように・・・)

フライパンに油をひき、大葉側を上にして蓋をして焼く。
i06.jpg
ひっくり返し(蓋無しで)大葉側に少し焼き色がついたら出来上がり。

鬱々な日でも爽やかな大葉の香りが食欲をそそります。


※ ショウガの絞り汁は生臭みを消すために多めに、味噌は入れすぎないよう。
   

[2013/07/29 15:55] | ごはん
|
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
