仙台で大震災に遭い、旦那の転勤で原発の福島に越して来ました。 共に!!

やりましたー  モンスの植え替え~。

ちと鉢が大き過ぎたかもしれん・・・いや、はい、かなりデカ過ぎました(汗)
mon1.jpg
でも、後々はジャングルにしたいから良いんだも~ん♪

てんでバラバラ~ ワッシャワシャ~
mon2.jpg
撮影後、葉の向きを調整するために(旦那のいつも座る日当たりの良い位置)座椅子をどかして金曜まで一時置き。
化粧砂(石)なんて、そんなのまで買う余裕はないのだよ。
むき出し万歳!

モンスの植え替えは成長期の6月~9月です。


伸び放題グチャグチャになってたシュガーバインもついでに植え替え。
mon3.jpg
ミニミニのトレリスに絡めまくってやりましたw

ギッチリになってるサンセベリアは・・・そのうちに
mon4.jpg
多分、来年。

あー、疲れた。
   
スポンサーサイト

[2013/08/27 17:09] | 生活
|


macママ
makkoさん、お料理も上手で植物も好きだなんて
素敵★
パラダイス最高ですか^^

私は虫が嫌いという理由から花、植物、野菜を
扱うのが嫌いです(>_<)
購入したブロッコリーに2匹芋虫がくっついていた
り、冷凍の国内生産ホウレンソウの中にカメムシ
が入ってたり・・・(T_T)
嫌いな人のところに虫は現れるのでしょうかね~。
makkoさんにお伺いしたいのですが
今、スーパーで一匹150円~180円の
小さい鯛が売ってるのですが、小さいですが
食べるところって意外にあるのでしょうか?
小さいとはいえ、鯛・・・。食べてみたいのですが。

そして、魚って意外に焼くのが難しく思うのです
昨日もさんまを焼きすぎてパッサパサでした(;O;)
心配性でまだ、生かな?もう少し・・・
なんて思っていると焼きすぎに・・・。

最近美味しいまともな料理作ってあげれてないです(^_^;)










Re: macママ さん
 makko
パラダイス最高で~す♪

小鯛ですか?
そういや、ウチはあんまり食べないなぁ・・・
意外に鯛の骨って堅くて危険だよね。
お役に立てなくてごめんね(涙)

焼き魚・・・うんうん(>_<)
塩焼きとか生魚は大丈夫だけど、私・・・干物焼くの苦手なんだよねw
macママちゃんと同じで、どんくらい焼けばいいのか分からない。
焼きすぎて身をギューッと固くしてしまったり、皮の方が黒コゲたり・・・(T_T)

ブロッコリー買うとき、私も虫(芋虫系)が苦手で、手に持って裏側まで丹念に確認してから買いますよ~。
たまに恐ろしく臭いブロッコリーがあるので、ニオイも嗅ぎます(笑)

ウチは旬の物を積極的に献立に取り入れてるよ。
でも、今って年がら年中欲しい野菜売ってるから、あんま旬って分かんないよね。

炊事頑張れ~!
オイラは今日もカレーじゃw


小鯛の件
macママ
参考になりましたよ!
魚屋さんのmakkoさんがあまり食べないって
この意見こそが参考になりました<m(__)m>

恐ろしく臭いブロッコリーがあるんですね・・・
こちらも貴重な情報ありがとうございました。
ブロッコリーの臭い嗅いでる人見たとこないので
想像したら笑ってしまいましたw
嗅いでみたいけど勇気がない;さりげなく嗅ぐ
練習してからトライしようかなw

さっそくのお返事のお陰で鯛は買わずにすみました。今日はサーモンのソテーにします^^



Re: macママ さん
 makko
おぉぉ! サーモンソテーですか! 美味そう♪

しつこいようですが、オイラは昨夜カレー、昼もカレー、夕飯もカレーですw

サーモンソテー・・・いいな・・・




コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
makkoさん、お料理も上手で植物も好きだなんて
素敵★
パラダイス最高ですか^^

私は虫が嫌いという理由から花、植物、野菜を
扱うのが嫌いです(>_<)
購入したブロッコリーに2匹芋虫がくっついていた
り、冷凍の国内生産ホウレンソウの中にカメムシ
が入ってたり・・・(T_T)
嫌いな人のところに虫は現れるのでしょうかね~。
makkoさんにお伺いしたいのですが
今、スーパーで一匹150円~180円の
小さい鯛が売ってるのですが、小さいですが
食べるところって意外にあるのでしょうか?
小さいとはいえ、鯛・・・。食べてみたいのですが。

そして、魚って意外に焼くのが難しく思うのです
昨日もさんまを焼きすぎてパッサパサでした(;O;)
心配性でまだ、生かな?もう少し・・・
なんて思っていると焼きすぎに・・・。

最近美味しいまともな料理作ってあげれてないです(^_^;)








2013/08/28(Wed) 11:18 | URL  | macママ #-[ 編集]
Re: macママ さん
パラダイス最高で~す♪

小鯛ですか?
そういや、ウチはあんまり食べないなぁ・・・
意外に鯛の骨って堅くて危険だよね。
お役に立てなくてごめんね(涙)

焼き魚・・・うんうん(>_<)
塩焼きとか生魚は大丈夫だけど、私・・・干物焼くの苦手なんだよねw
macママちゃんと同じで、どんくらい焼けばいいのか分からない。
焼きすぎて身をギューッと固くしてしまったり、皮の方が黒コゲたり・・・(T_T)

ブロッコリー買うとき、私も虫(芋虫系)が苦手で、手に持って裏側まで丹念に確認してから買いますよ~。
たまに恐ろしく臭いブロッコリーがあるので、ニオイも嗅ぎます(笑)

ウチは旬の物を積極的に献立に取り入れてるよ。
でも、今って年がら年中欲しい野菜売ってるから、あんま旬って分かんないよね。

炊事頑張れ~!
オイラは今日もカレーじゃw
2013/08/28(Wed) 12:42 | URL  |  makko #-[ 編集]
小鯛の件
参考になりましたよ!
魚屋さんのmakkoさんがあまり食べないって
この意見こそが参考になりました<m(__)m>

恐ろしく臭いブロッコリーがあるんですね・・・
こちらも貴重な情報ありがとうございました。
ブロッコリーの臭い嗅いでる人見たとこないので
想像したら笑ってしまいましたw
嗅いでみたいけど勇気がない;さりげなく嗅ぐ
練習してからトライしようかなw

さっそくのお返事のお陰で鯛は買わずにすみました。今日はサーモンのソテーにします^^

2013/08/28(Wed) 14:49 | URL  | macママ #-[ 編集]
Re: macママ さん
おぉぉ! サーモンソテーですか! 美味そう♪

しつこいようですが、オイラは昨夜カレー、昼もカレー、夕飯もカレーですw

サーモンソテー・・・いいな・・・


2013/08/28(Wed) 17:32 | URL  |  makko #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
