仙台で大震災に遭い、旦那の転勤で原発の福島に越して来ました。 共に!!

私があまり時事ネタを書かないのは、それによって傷つく人や不快に思う人、思い出したくもないのに思い出しちゃう人などがいると思うから。
それに100人に100人とも同じ見方や意見とは思わないから。

不特定多数に向けてブログを発信している立場上、無責任な言葉を放り投げたくない。
読者様に今日何かがあっても、つかの間、ほんの少しでもクスッと笑えたり、共感したり、へぇ~って思ったり、くだらねって感じたり・・・それでイイと思ってる。

が、今日は言わせてもらう!
『雨水などで希釈された汚染水が土壌に浸透し、地下水に到達した可能性がある』 との東電の発表を見て。

正直、福島はいよいよもって、もう終わりだな・・・と思った。

地下水って、まずこうゆう仕組みよ。
300p.png
原発は海沿いにあるため、海にダダ漏れ。

海はつながっている。
近海魚に影響が出ない訳がない。
実際、高濃度の汚染魚も出てるし。

除染作業にしたってそうよ。
高圧洗浄機で屋根や壁を洗い流した水はどこへ行くん?
山や除染対象外の地に雨が降ったら雨水はどこへ流れこむん?

あくまでもmakkoの意見だけど、福島はまるっと国が管理し、閉鎖するべきだと思う。
か、絶対安全区域までをダムにして沈める。

極論? 非難ごうごう?
まぁ、どちらにせよ無理な理想論だけど・・・。

昔からこの土地に住んでいる方々の気持ちを汲んでも、気持ちや想いだけではどうしようも出来ない事もある。

うん、コレさ・・・人間のちっさい知恵や力じゃ、もう無理じゃね?


ついでに言わせてもらうが、ウチは賠償金などのたぐいは一切貰ってない。
震災のあった6月から市内のホットスポットに住んでいるけど。
対象はあくまでも3月11日に福島在住だった人。

数日違うだけで、それまで居た人達と同じ環境、生活を強いられている人は多い。
除染後に福島に来たわけではない。
が、2年以上も住んでいて何の対象にもならないのもおかしいと思う。
お金云々じゃなくて、福島住人としてちゃんと補償の対象にして欲しい。
   

[2013/09/06 15:48] | 生活
|


ネム
突然のコメント失礼します。
仙台在住です。ラーメンネタ、道の駅ネタ読ませていただいてました。福島への引越し、勝手に心配しておりました。
どんなに手を尽くしてもゼロにならない現実、ダダ漏れしてました、という結果報告。で?それで?その先が聞きたいのに・・・。
いつか戻れます、なんて気休めにもなりませんね。

Re: ネムさん
 makko
初めまして、こんにちは♪
いつもありがとうございます。

ホント、そうですよね。
次から次と新しい問題が起きて 『またか!』 と、気の休まる暇がないです。

ウチ等庶民は怒って、文句言って、傍観してるだけですが、現場作業員さん達の事を思うと涙が出ます。
過酷な状況下で一生懸命、福島県民、日本国民のために働いていても達成感もなく、少しも報われない。
それどころか、次々問題が起き、責任の所在がないところで非難される。

東京オリンピック決定で浮かれているお偉い方々の襟首つかんで、その横っ面をぶん殴りたい衝動にかられています。
そんなコトの前にヤル事があるだろう!と。
大きな事を小さく見せかけ、後は未来に丸投げって感じがありあり。


こんにちは、お久し振りです
まめ
除染の様子を間近に見る機会が増え、makkoさんのおっしゃる通り、あの除染で出た汚水はどこへ行くのか不思議です。

うちもmakkoさんと同じで、福島で暮らしていながら何の賠償の対象にもなりません。原発事故後に福島で暮らすことになった人たちは、放射能の影響を少なからず受けながら暮らしているわけですから、やはり何らかの賠償が必要だと思います。せめて、ホールボディー検査を定期的に受けられるとか…。

これから福島はどうなるんでしょうね( ノД`)

Re: まめっち
 makko
お久~(^_^)

おぉ、言いたいことをまめっちがマトメてくれた♪
そう、検査くらい受けさせて欲しい。

旦那の会社では社員にガラスバッチ付けさせてるんですが、家族にまでは何もありません。
手当くらい欲しいわ、マジで。

あのお偉い方が五輪のプレゼンでおっしゃったコト、福島の現場に来て同じコト言ってみろや!って思います。

まめっち、お互いがんばろーね :-)


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
突然のコメント失礼します。
仙台在住です。ラーメンネタ、道の駅ネタ読ませていただいてました。福島への引越し、勝手に心配しておりました。
どんなに手を尽くしてもゼロにならない現実、ダダ漏れしてました、という結果報告。で?それで?その先が聞きたいのに・・・。
いつか戻れます、なんて気休めにもなりませんね。
2013/09/08(Sun) 13:35 | URL  | ネム #-[ 編集]
Re: ネムさん
初めまして、こんにちは♪
いつもありがとうございます。

ホント、そうですよね。
次から次と新しい問題が起きて 『またか!』 と、気の休まる暇がないです。

ウチ等庶民は怒って、文句言って、傍観してるだけですが、現場作業員さん達の事を思うと涙が出ます。
過酷な状況下で一生懸命、福島県民、日本国民のために働いていても達成感もなく、少しも報われない。
それどころか、次々問題が起き、責任の所在がないところで非難される。

東京オリンピック決定で浮かれているお偉い方々の襟首つかんで、その横っ面をぶん殴りたい衝動にかられています。
そんなコトの前にヤル事があるだろう!と。
大きな事を小さく見せかけ、後は未来に丸投げって感じがありあり。
2013/09/08(Sun) 18:23 | URL  |  makko #-[ 編集]
こんにちは、お久し振りです
除染の様子を間近に見る機会が増え、makkoさんのおっしゃる通り、あの除染で出た汚水はどこへ行くのか不思議です。

うちもmakkoさんと同じで、福島で暮らしていながら何の賠償の対象にもなりません。原発事故後に福島で暮らすことになった人たちは、放射能の影響を少なからず受けながら暮らしているわけですから、やはり何らかの賠償が必要だと思います。せめて、ホールボディー検査を定期的に受けられるとか…。

これから福島はどうなるんでしょうね( ノД`)
2013/09/09(Mon) 14:57 | URL  | まめ #N7ixLuls[ 編集]
Re: まめっち
お久~(^_^)

おぉ、言いたいことをまめっちがマトメてくれた♪
そう、検査くらい受けさせて欲しい。

旦那の会社では社員にガラスバッチ付けさせてるんですが、家族にまでは何もありません。
手当くらい欲しいわ、マジで。

あのお偉い方が五輪のプレゼンでおっしゃったコト、福島の現場に来て同じコト言ってみろや!って思います。

まめっち、お互いがんばろーね :-)
2013/09/09(Mon) 15:09 | URL  |  makko #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
