仙台で大震災に遭い、旦那の転勤で原発の福島に越して来ました。 共に!!

今夜は 餃子
タネは手作りっすよ。

ウチはキャベツじゃなくて白菜で作ります。
gyo-za.jpg
キャベツより口当たりが柔らかく、白菜の白いところがシャキシャキしますよ~。

入れるのは白菜、豚挽、ニラ、ニンニクだけ。
(調味料はオイスターソース、がらスープの素、ごま油、醤油)
分量なんか全部適当ですw

あ、タマネギは入れません。
変にマイルドな味になっちゃうので・・・
ウチはワイルド系の餃子デス!

二人暮らしなのに量が多いって?
そりゃ明日も餃子だからに決まってるべ(笑)

いつも醤油に酢とラー油で食べるんだけど、今夜は 味噌だれ にしてみようかな。

一応、味噌だれ レシピ載せておくね。

合わせ味噌 大さじ3杯
砂糖    大さじ2杯
醤油    大さじ1杯
酒     大さじ1杯
酢     大さじ2杯
すり胡麻  大さじ1杯
ラー油   小さじ1杯


すり下ろしニンニクを入れたり、酢の量はお好みで・・・
   
スポンサーサイト

[2013/09/12 14:29] | ごはん
|


ネム
夕食は餃子なんですね~ウチはピーマンの肉詰めです。
少し前、ヨークで宇都宮餃子の試食やってて。12,3センチ位のおっきいやつ。いつもはスカして試食とかしない夫、熱々餃子食べながらご飯くれ、ご飯とか言ってました。
やっぱり本場はおいしいんでしょうかね~お取り寄せしようか悩んでます。
福島も有名ですよね。震災の年、桜を見ながら食べに行こうって夫と話してたのですが願い叶わずです・・・

Re: ネムさん
 makko
ピーマンの肉詰め!いいですねぇ(^o^)
makko、ピーマン大好きなんで・・・今、グラグラきてますw

福島は円盤餃子ですね。
同じくまだ食べたことないです★
機会がなくて・・・

旦那曰く、私の餃子はお金が取れるシロモノらしいです♪
実家家族にも『また作って~、また作って~』ってw
分量なんか毎回適当なのに(笑)





macママ
こんばんは^^

makkoさんは本当にお料理上手!!
素晴らしい奥様です。
面倒~と思うことはないのでしょうか?

私は宇都宮っ子・・・。餃子スキスキです。
学生時代は放課後はドーナツより
正嗣の餃子2皿でした♪
★makko餃子★
私でも作れるだろうか???
明日から実家に帰省するのですが
実家生活はPCもなく、時間を持て余すので
チャレンジしてみようかな~。
ん~(´c_` )。




ネム
分量、味付け適当なのにウマイって憧れるわ~。私なら適当に味付けしたら、煮物とか汁だくになるもん。

円盤餃子食べに行く機会あったら教えてくださいね。

あれ?なんか行って食べて来い、みたいになってます?期待してますよ!


Re: macママ さん
 makko
是非、白菜餃子&味噌だれ作ってみて~♪
ただし、絶対にセラミックフライパンは使っちゃなんねぇ。
痛い目見ただ (-∀-`; )

ほら、ワタクシ食物アレルギーがあるから、どうしてもアヤシイ物は買えなくて・・・

おぉ、macママちゃんは宇都宮女子ですか。
本場の餃子は美味いだろうなぁ・・・
正嗣の餃子・・・っと φ(・ω・ ) メモメモ


Re: ネムさん
 makko
あぁぁ、分かる、分かるぅ~!
汁ダクダクの煮物w
ウチなんかいつもだよ ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

円盤餃子、福島イオンの近くに有名なトコあるらしいね。
来月には・・・きっと・・・頑張りまーす (o´▽`o)ゝ



コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
夕食は餃子なんですね~ウチはピーマンの肉詰めです。
少し前、ヨークで宇都宮餃子の試食やってて。12,3センチ位のおっきいやつ。いつもはスカして試食とかしない夫、熱々餃子食べながらご飯くれ、ご飯とか言ってました。
やっぱり本場はおいしいんでしょうかね~お取り寄せしようか悩んでます。
福島も有名ですよね。震災の年、桜を見ながら食べに行こうって夫と話してたのですが願い叶わずです・・・
2013/09/12(Thu) 15:59 | URL  | ネム #-[ 編集]
Re: ネムさん
ピーマンの肉詰め!いいですねぇ(^o^)
makko、ピーマン大好きなんで・・・今、グラグラきてますw

福島は円盤餃子ですね。
同じくまだ食べたことないです★
機会がなくて・・・

旦那曰く、私の餃子はお金が取れるシロモノらしいです♪
実家家族にも『また作って~、また作って~』ってw
分量なんか毎回適当なのに(笑)


2013/09/12(Thu) 16:13 | URL  |  makko #-[ 編集]
こんばんは^^

makkoさんは本当にお料理上手!!
素晴らしい奥様です。
面倒~と思うことはないのでしょうか?

私は宇都宮っ子・・・。餃子スキスキです。
学生時代は放課後はドーナツより
正嗣の餃子2皿でした♪
★makko餃子★
私でも作れるだろうか???
明日から実家に帰省するのですが
実家生活はPCもなく、時間を持て余すので
チャレンジしてみようかな~。
ん~(´c_` )。

2013/09/12(Thu) 21:01 | URL  | macママ #-[ 編集]
分量、味付け適当なのにウマイって憧れるわ~。私なら適当に味付けしたら、煮物とか汁だくになるもん。

円盤餃子食べに行く機会あったら教えてくださいね。

あれ?なんか行って食べて来い、みたいになってます?期待してますよ!
2013/09/12(Thu) 21:02 | URL  | ネム #-[ 編集]
Re: macママ さん
是非、白菜餃子&味噌だれ作ってみて~♪
ただし、絶対にセラミックフライパンは使っちゃなんねぇ。
痛い目見ただ (-∀-`; )

ほら、ワタクシ食物アレルギーがあるから、どうしてもアヤシイ物は買えなくて・・・

おぉ、macママちゃんは宇都宮女子ですか。
本場の餃子は美味いだろうなぁ・・・
正嗣の餃子・・・っと φ(・ω・ ) メモメモ
2013/09/12(Thu) 22:40 | URL  |  makko #-[ 編集]
Re: ネムさん
あぁぁ、分かる、分かるぅ~!
汁ダクダクの煮物w
ウチなんかいつもだよ ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

円盤餃子、福島イオンの近くに有名なトコあるらしいね。
来月には・・・きっと・・・頑張りまーす (o´▽`o)ゝ

2013/09/12(Thu) 22:47 | URL  |  makko #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
