仙台で大震災に遭い、旦那の転勤で原発の福島に越して来ました。 共に!!

こんにちは、makkoです。

本来なら本日、旦那は会社の創立記念日で休みの筈でした・・・
が、ケツに火が点いている状態なので休めないそうです。

そりゃそうだろうよ、土日は家で書類整理(PCワーク)するって言ってたのに、何故か寝ずにオールでiPhoneで回転寿司ゲームやってるし。

あ~ぁ、平日にしか行けないトコもあるのにさー

そんなプリプリしてたら宅配便がピンポーン♪

実家からです。
maitake01.jpg
おぉ?
maitake02.jpg
おぉ!
maitake.jpg
おおおぉぉぉぉ!!

親父、山に行って来たらしいw
お礼の電話したら去年も一昨年も不作だったけど、今年はすごい豊作って言ってました。
(ちなみに親父の行く山とは徒歩で片道4時間も5時間も、獣道すら無いトコを分け入ってく奥山です)

よし、鶏肉とゴボウ買ってこよう!
今夜は 舞茸の炊き込みご飯舞茸のお汁 じゃー
ホイル焼きもいいけど、旦那がバターの味もニオイもダメなの

後、母手作りのもずく蟹(川ガニ)の蟹味噌も入ってた。
めっちゃご飯がススム、ススム
これは冷凍しといて後日、白米で食べようっと。
   
スポンサーサイト

[2013/10/01 12:55] | 生活
|

舞茸!
まめ
こんばんは(*^^*)今日少量の舞茸をスーパーで買ってきたばかりです。
Makkoさんは天然の舞茸の土などをどうやって落としてますか?
震災以前に川内産の舞茸を頂いたのですが、洗っても何しても綺麗にならなかったのを思い出し、ぜひ参考に教えて頂きたいと思いました( ^∀^)

はらこめしも前から作り方が気になってました~♪私も食べたい…

Re: まめさん
 makko
おばんですぅ~♪

んとね、舞茸はデカイので小分けにして、土の部分を手でポキポキ取ります。
そんで用意するのは歯ブラシ(柔らかタイプ)
流水で優しく擦ります(裏側とか汚れてる部分だけ) キレイなとこは軽く手でソソソと流すだけでOK。
食い込んじゃってる葉とか枝とか土とかは思い切って手で取っちゃいます。
で、小分けしてキレイになった舞茸を新聞紙の上でちょっと乾かします。
そうすると食感も良くなり、香りも立ちます。

親父の採ってくるのは人が入らない山の奥~なので、環境が良いらしくカッチリしてて汚れもあまりないなぁ。
でも、たまに熊の毛とか1~2本挟まってるよw

あまり酷い汚れなら包丁でそぎ落としちゃえばいいよ。
そうゆうトコは固くて、食べても美味しくないじゃん。
勿体ないけど、勿体なくない(笑)

はらこ飯は・・・と、いうか料理全般、調味料は全部目分量なのだ・・・(^_^;) テキトー


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
舞茸!
こんばんは(*^^*)今日少量の舞茸をスーパーで買ってきたばかりです。
Makkoさんは天然の舞茸の土などをどうやって落としてますか?
震災以前に川内産の舞茸を頂いたのですが、洗っても何しても綺麗にならなかったのを思い出し、ぜひ参考に教えて頂きたいと思いました( ^∀^)

はらこめしも前から作り方が気になってました~♪私も食べたい…
2013/10/01(Tue) 22:58 | URL  | まめ #-[ 編集]
Re: まめさん
おばんですぅ~♪

んとね、舞茸はデカイので小分けにして、土の部分を手でポキポキ取ります。
そんで用意するのは歯ブラシ(柔らかタイプ)
流水で優しく擦ります(裏側とか汚れてる部分だけ) キレイなとこは軽く手でソソソと流すだけでOK。
食い込んじゃってる葉とか枝とか土とかは思い切って手で取っちゃいます。
で、小分けしてキレイになった舞茸を新聞紙の上でちょっと乾かします。
そうすると食感も良くなり、香りも立ちます。

親父の採ってくるのは人が入らない山の奥~なので、環境が良いらしくカッチリしてて汚れもあまりないなぁ。
でも、たまに熊の毛とか1~2本挟まってるよw

あまり酷い汚れなら包丁でそぎ落としちゃえばいいよ。
そうゆうトコは固くて、食べても美味しくないじゃん。
勿体ないけど、勿体なくない(笑)

はらこ飯は・・・と、いうか料理全般、調味料は全部目分量なのだ・・・(^_^;) テキトー
2013/10/01(Tue) 23:51 | URL  |  makko #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
