仙台で大震災に遭い、旦那の転勤で原発の福島に越して来ました。 共に!!

今日は念願の いわき アンモナイトセンター に化石掘りに行って来ました!

朝10時頃に家を出て夕方5時半頃帰宅。

しっかり足首まであるジーンズに靴下、スニーカーでw
10121.jpg

お昼はいわきの洋食屋さんでカツカレー
10120.jpg

その後、いよいよアンモナイトセンターへ!
anm00.jpg

anm01.jpg

anm0.jpg

まずは旦那が仕事でお知り合いになったセンター職員のSさんにご挨拶。

それから館内の観察ゾーンへ・・・
anm02.jpg
発掘現場の上に施設がそのまんま建ってるのは日本でココだけだそうです。
anm03.jpg
アンモナイト~

クリーニング作業するとこんなにキレイになるらしい。
anm04.jpg

30分ほど室内で勉強会をしてから発掘体験。

施設横の発掘現場。
anm05.jpg
ヘルメットとゴーグル着用。

ハンマーとタガネは施設の物を使います。
anm06.jpg

注意事項を聞き、いざ!!
anm07.jpg
約1時間、黙々と掘り掘りw

一番人気のサメの歯は約20人中1人だけ。
makko夫婦は残念ながら・・・でした。

でも、貝の化石を採ってきたよ。
anm08.jpg
右下の丸いのはmakkoが掘った石。
『石か・・・』 と、思ってガッカリしてたら Sさんが 『石といっても8900万年前の石だからね 持ってると絶対パワーがあるよ』 と(笑)

採ってきた化石は両隣が居ないときにルーターセット(過去、旦那に誕プレで買って貰った)で磨いてから、保存処理しようっと♪

高速使って片道2時間。
行き帰り遠かったけど、すご~い楽しかった♪
次は必ずサメの歯を掘り当てるべく、またリベンジします!!


今夜は疲れたので Hotto Motto のお弁当~。
   

[2013/10/12 20:06] | お出かけ
|
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
