仙台で大震災に遭い、旦那の転勤で原発の福島に越して来ました。 共に!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

化石掘り掘りの筋肉痛も昨日一日だけで終わりました~

今夜は夜急に冷えてくるらしいので身体が暖まる 麻婆スープ
チゲとかスンドゥブとか嫌いなんでオリジナルです。

鶏団子を入れたいのだけど・・・市販のはほとんどの物に ヤマイモ とかmakkoにとっては毒(アレルゲン)が入っている。
ので、手作り!

鶏挽肉と卵黄と水切り豆腐と塩こしょうをボウルに入れて混ぜ混ぜ。
td01.jpg
粘りが出てきたら、ガッと掴んでムニムニすると親指と人差し指の間からタネが出てきます。
それを人差し指でカタチを整えつつスプーンですくいます。
td02.jpg
あらかじめ(水+酒を)沸かしておいてる鍋にポイポイ。
(直接スープに入れないのは豆腐を入れてる為、スープが濁るからです)
浮き上がってきたら取り出します。
td03.jpg
豆腐のおかげでフッワフワですよ。
td04.jpg
アサツキや生姜、ゆずなど入れても美味しいけど、ウチはシンプルなのが好き。

麻婆豆腐の素はスープにするので高めのヤツの方が断然美味しいです。
td05.jpg

クセの弱いキノコ(エノキ、ブナシメジ、白シメジなど数種類)をウエイパーで薄味に溶いたスープで煮ます。
なければ中華味で代用。

豆腐と鶏団子を入れ、麻婆豆腐の素を入れ一煮立ち。
(味の調整は醤油を入れて・・・)
水溶き片栗粉を入れて若干のとろみをつけます。

椀に盛りアサツキを散らして出来上がり♪

分量? みんなテケトーですw
ってか、よっぽどのコトがない限り失敗しませんから。
   
スポンサーサイト

[2013/10/14 17:10] | ごはん
|
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。