仙台で大震災に遭い、旦那の転勤で原発の福島に越して来ました。 共に!!

親友の病院コールが地味にジワジワ効いてきたので言い訳と逃げ道。
(本気で心配してくれるのは本当にありがたいし、その気持ちに対して物凄く感謝しているので誤解しないように)

ベンザブロック教徒のmakko、極力病院には行きたくない。
何故なら 面倒臭い50% 体力&精神力を消耗する30% 医者を信用していない20%
でも、自分でいつもと違うと思ったときは救急でも夜間でもすぐ行きます (ここまでが言い訳)

そこで以前からチラ読みしていたコチラを参考までにどうぞ! (ここから逃げ道)

医者や薬剤師が、風邪薬を飲まないのは何故か。

答え 38℃以下の熱(普通の風邪)の時は、自宅安静が一番 だそうです。


◎ 風邪に有効な薬は、ありません

①自然に治るもので、薬で治るのではない。
②普通は3~7日で治るが、2週間程度かかる場合も。
③ほとんどがウイルス感染。 ただし、インフルエンザを除いて、有効な抗ウイルス薬は存在しない。
④抗菌薬(抗生物質)は風邪に直接効くものではない。

・抗生物質や鎮痛剤を飲めば、免疫を抑えてしまい、余計風邪が長引いてしまう。


◎ かぜ薬として売られているものは、治すものではない

・市販薬の効果について
一般的に薬局などで販売している【風邪薬】とは、風邪の症状を緩和するための薬であって、治す為の薬ではない。
たとえば、熱を下げるとか、咳を止めるとか、くしゃみ鼻水を出なくするとか等で風邪を治すとは書かれていない。


◎ では、本当に風邪を治すにはどうしたら良いのか

自然治癒力(人間が本来持っている身体を自己回復させる能力)をどのようにすれば高めていけるかを考えるだけです。

・睡眠を十分にとる
・身体を温める
・栄養を摂る
・炎症を抑える


◎ 効果がないのに、病院が薬をだすのは

なぜ抗生物質が風邪の治療に使われるかと言えば、医者が儲かるという理由です。


◎ 病院に行った方がいい場合もあるので要注意

風邪だと、自分で判断できない場合もあるので、その場合は病院に行く。
でも、話を聞いて風邪だったら薬は断る ( オイオイ )


NAVERまとめ 参照
   
スポンサーサイト

[2013/10/22 10:04] | 生活
|

お大事に
boyaboya
医者が風邪薬を飲まないのは知ってます
せいぜい漢方薬くらいとか・・・

水分を摂って十分に休養すれば良くなります
NK細胞を活性化させましょう

医者に行った方が良い時って
自分でわかりますよね
点滴の中身ってアルカリイオン飲料みたいなものだと聞いたことがあります

でも心配してくれるお友達
ありがたいですね

お大事に~
私も鼻づまりで~す



うさうさ
こんばんわ~

私も風邪は自力で自然に直す派です
以前、風邪薬のせいで肝機能の数値が医者もびっくりするぐらい上がったことがあったんで、元々薬には信用がなかったけど、ますます飲まなくなりました(^u^)

自然治癒力を高めるためにも、日ごろからちゃんと栄養管理に気を付けていたいもんですね(^o^)

Re: うさうささん
 makko
おばんで~す♪

大変な思いしたんですね !!(;゚ロ゚ノ)ノ
肝臓は怖いよ、肝臓は。

栄養管理で思い出した!
体質改善の為、数ヶ月前まで雑穀米(米炊く前に一袋入れるタイプ)を食べてたんだけど、雑穀米って消化に悪いらしいね。

風邪で免疫力低下してるから 『そうだ、残ってる雑穀を・・・』 と、思ったら衝撃でした★
弱っている胃腸に逆に負担かけるトコだった (;´Д`)


Re: boyaboyaさん
 makko
おぉ!知ってましたか ( ゚∀゚) サスガ
そうそう、葛根湯は良いらしいですね。

はい、大事な親友です♪
私も彼女以上に彼女を大切にしたいと思います。

あ、鼻つっぺ オススメでーす (d゚ ω゚d)



ぷぽ
おーなんか元気になってきたような??


もう病院に行きなさいっていわないよ(笑)

こんなん薬の事とか書かれたら何にも言えないじゃん┐(´~`;)┌


病院に行きなさいって言ったのは

今の症状が風邪だと思っても違うものだったり
ひどくなってしまったら大変だしつらいから

ぷぽも以前風邪の症状で市販薬飲んでで
熱と喉の痛みと咳が続いてて
病院に行ってみたら甲状腺の病気だったから

そのまま病院行かなかったら
とんでもない事に・・・
肝臓の数値もとんでもない事に・・・


まっこちが、何か具合が悪いって言うたびに
ぷぽは病院に行きなさいっていうでしょ?

まっこちが話す症状を聞いていて
すごくつらそうだとわかるし、
原因が分からないとかだと心配だからなんだよ

病院に行けばなんの病気かわかるだろうし
検査しないといけない病気なのかもしれないし

早ければ早いほど原因がわかって、症状とか
まっこちも楽になるんじゃないかって思うんだ

って心配のお仕着せ・・・??

ぷぽは、親に何かあるとすぐ病院に行きなさいって
言われてたので、当たり前になっているのかも

おしつけてしまったみたいで申し訳ない・・・・

追いつめてしまったようなので

もう病院に行きなさいっては言いません(;´・ω・`)ゞ


ごめんね| 柱 |ヽ(・´_`・。)反省

Re: ぷぽっち
 makko
薄皮をはぐ様に良くなってるよ~♪ (。・w・。)

うん、ぷぽっちの言いたいこと、心配していることの意味は分かってるよ。
いつもありがとう +.(*'v`*)+
そして気を遣わせてゴメンね。
(気を揉ませて・・・かな?)

2回目までは聞き流してるけど、3回目からはちゃんと心に留めて置いてるから、現状悪化・・・って、なったらちゃんと言うこと聞きます (☆`△´)ゞ ビシッ!

追い詰められてないってw
ただ・・・コッソリ反撃のチャンスを狙ってる Ψ( `∀´)Ψヶヶヶ


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
お大事に
医者が風邪薬を飲まないのは知ってます
せいぜい漢方薬くらいとか・・・

水分を摂って十分に休養すれば良くなります
NK細胞を活性化させましょう

医者に行った方が良い時って
自分でわかりますよね
点滴の中身ってアルカリイオン飲料みたいなものだと聞いたことがあります

でも心配してくれるお友達
ありがたいですね

お大事に~
私も鼻づまりで~す
2013/10/22(Tue) 18:27 | URL  | boyaboya #-[ 編集]
こんばんわ~

私も風邪は自力で自然に直す派です
以前、風邪薬のせいで肝機能の数値が医者もびっくりするぐらい上がったことがあったんで、元々薬には信用がなかったけど、ますます飲まなくなりました(^u^)

自然治癒力を高めるためにも、日ごろからちゃんと栄養管理に気を付けていたいもんですね(^o^)
2013/10/22(Tue) 19:12 | URL  | うさうさ #65fpICiI[ 編集]
Re: うさうささん
おばんで~す♪

大変な思いしたんですね !!(;゚ロ゚ノ)ノ
肝臓は怖いよ、肝臓は。

栄養管理で思い出した!
体質改善の為、数ヶ月前まで雑穀米(米炊く前に一袋入れるタイプ)を食べてたんだけど、雑穀米って消化に悪いらしいね。

風邪で免疫力低下してるから 『そうだ、残ってる雑穀を・・・』 と、思ったら衝撃でした★
弱っている胃腸に逆に負担かけるトコだった (;´Д`)
2013/10/22(Tue) 19:37 | URL  |  makko #-[ 編集]
Re: boyaboyaさん
おぉ!知ってましたか ( ゚∀゚) サスガ
そうそう、葛根湯は良いらしいですね。

はい、大事な親友です♪
私も彼女以上に彼女を大切にしたいと思います。

あ、鼻つっぺ オススメでーす (d゚ ω゚d)
2013/10/22(Tue) 19:44 | URL  |  makko #-[ 編集]
おーなんか元気になってきたような??


もう病院に行きなさいっていわないよ(笑)

こんなん薬の事とか書かれたら何にも言えないじゃん┐(´~`;)┌


病院に行きなさいって言ったのは

今の症状が風邪だと思っても違うものだったり
ひどくなってしまったら大変だしつらいから

ぷぽも以前風邪の症状で市販薬飲んでで
熱と喉の痛みと咳が続いてて
病院に行ってみたら甲状腺の病気だったから

そのまま病院行かなかったら
とんでもない事に・・・
肝臓の数値もとんでもない事に・・・


まっこちが、何か具合が悪いって言うたびに
ぷぽは病院に行きなさいっていうでしょ?

まっこちが話す症状を聞いていて
すごくつらそうだとわかるし、
原因が分からないとかだと心配だからなんだよ

病院に行けばなんの病気かわかるだろうし
検査しないといけない病気なのかもしれないし

早ければ早いほど原因がわかって、症状とか
まっこちも楽になるんじゃないかって思うんだ

って心配のお仕着せ・・・??

ぷぽは、親に何かあるとすぐ病院に行きなさいって
言われてたので、当たり前になっているのかも

おしつけてしまったみたいで申し訳ない・・・・

追いつめてしまったようなので

もう病院に行きなさいっては言いません(;´・ω・`)ゞ


ごめんね| 柱 |ヽ(・´_`・。)反省
2013/10/23(Wed) 01:48 | URL  | ぷぽ #-[ 編集]
Re: ぷぽっち
薄皮をはぐ様に良くなってるよ~♪ (。・w・。)

うん、ぷぽっちの言いたいこと、心配していることの意味は分かってるよ。
いつもありがとう +.(*'v`*)+
そして気を遣わせてゴメンね。
(気を揉ませて・・・かな?)

2回目までは聞き流してるけど、3回目からはちゃんと心に留めて置いてるから、現状悪化・・・って、なったらちゃんと言うこと聞きます (☆`△´)ゞ ビシッ!

追い詰められてないってw
ただ・・・コッソリ反撃のチャンスを狙ってる Ψ( `∀´)Ψヶヶヶ
2013/10/23(Wed) 09:47 | URL  |  makko #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
