仙台で大震災に遭い、旦那の転勤で原発の福島に越して来ました。 共に!!

午前中、宅配便が届きました。
実家からです。
buri01.jpg
               

ブリ! ムキガレイ!
buri02.jpg
クール便の上、ちゃんと氷詰めもしてありました

親父がちゃんと3枚卸にしてくれてるおかげで無駄な生ゴミを出さずに済みます。
buri03.jpg
後は魚屋の娘に任せれ!!

って・・・包丁どこいった?
度重なる転勤(引っ越し)で、マイ出刃とマイ柳刃が見つからん

しょうがないので普段使いの三徳包丁を皿のケツで研ぎ研ぎ

まず片身を刺身用にサク取り&皮剥ぎ
buri04.jpg
背側  完璧
腹側  完璧
buri05.jpg
ブリは切っちゃうと(血合い部分の)色が変わるので食べる寸前にスライス。

もう片身は焼き物用とブリ大根用に・・・ 脂のりのりで手も包丁もすぐギトギト
buri06.jpg
それぞれ保冷パックして完成♪ (白いのはキッチンペーパーにくるんだお刺身のサクです)

ムキガレイ(本田カレイ)も・・・
mukiga.jpg
解体w お醤油煮用と味噌漬け焼き用
太平洋側(宮城・福島)では、あまり売ってないんだよね、ムキガレイ。

お寿司屋さんや料理屋さんで何故男性の料理人が多いのか不思議じゃありませんか?
女性は体温が高いから生食用の調理には向かないんだそうです。
体温が高いってコトは手も温かいからね。

あと女性は感情の浮き沈みが男性より豊かなので、味付けが日々変わるんだそうですよ。
と、板前修業時代に先輩から教わりました。


今夜はブリ照り焼きとブリのお刺身、ヒラタケと豆腐の味噌汁。

ブリしゃぶって流行ってるよね。
売ってるのってメッチャ高いから、この機会にやってみない?って旦那に提案したら 『興味ない』 ってアッサリ拒否られました

明日はブリ大根を作ろーっと♪
あれ? 親父、カマは・・・?
   
スポンサーサイト

[2013/11/08 14:21] | ごはん
|


ネム
ブリ祭りはいつまでやってますか?
参加費はヱビスでいいすか?

料理人に女の人が向かないのは、ホルモン関係だけだと思ってた。自分で実感してるから。今日は濃いめとか、あっさりがおいしく感じるとかね。体温も男の人のほうが高いと思ってたし・・・

はぁ~照り焼きも、しゃぶしゃぶも両方食べたい!

小料理屋makkoとかやればいいのに~。スナックmakkoでもいいけど。

Re: ネムっち
 makko
ブリまつりは我が家にヒッチハイクで辿り着ける方のみ参加OKで~す♪
期間は日曜日の夜まで~d(´∀`*)

小料理屋makko(笑)
旦那とはいつも冗談で定年退職したらやるべ!って言ってるw
オススメはモツ煮込みと餃子だってさ(^艸^)

が、今日・・・母からメールでオイラに冗談とも本気とも何とも微妙な『魚屋の跡継ぎ』発言が!
いやいやいや、嫁に行った身ですから~(;゚;Д;゚;)



ネム
マジすか!
それは、それで楽しみかも~。ウチの旦那釣り好きだし、私は魚食べるの専門だし、秋田と言えば温泉・・・行かなきゃ!

あ~なんか夢膨らむわ。

旦那さん連れて秋田帰りましょう!昼は魚屋、夜は小料理屋、働きもんだね~

Re: ネムっち
 makko
(゚(゚(゚(゚Д゚)!!

んじゃネムっち、遠方から週1通いのチーママねw
まかないは食い放題にしちゃる(笑)

んだ、んだ、秋田はね、各市町村に最低でも1つは温泉施設があるんよ♪
安価でヌクヌクマッタリできるのさーi-186



macママ
凄い~。
包丁さばきに感動★
そして
尊敬。



Re: macママさん
 makko
お腹いっぱい~(≧∇≦)

ちゃっちい三徳包丁でも、やれば出来るもんだなぁw
マイ包丁・・・どこ行ったんだろ・・・(●´エ`●)






コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
ブリ祭りはいつまでやってますか?
参加費はヱビスでいいすか?

料理人に女の人が向かないのは、ホルモン関係だけだと思ってた。自分で実感してるから。今日は濃いめとか、あっさりがおいしく感じるとかね。体温も男の人のほうが高いと思ってたし・・・

はぁ~照り焼きも、しゃぶしゃぶも両方食べたい!

小料理屋makkoとかやればいいのに~。スナックmakkoでもいいけど。
2013/11/08(Fri) 15:37 | URL  | ネム #-[ 編集]
Re: ネムっち
ブリまつりは我が家にヒッチハイクで辿り着ける方のみ参加OKで~す♪
期間は日曜日の夜まで~d(´∀`*)

小料理屋makko(笑)
旦那とはいつも冗談で定年退職したらやるべ!って言ってるw
オススメはモツ煮込みと餃子だってさ(^艸^)

が、今日・・・母からメールでオイラに冗談とも本気とも何とも微妙な『魚屋の跡継ぎ』発言が!
いやいやいや、嫁に行った身ですから~(;゚;Д;゚;)
2013/11/08(Fri) 16:00 | URL  |  makko #-[ 編集]
マジすか!
それは、それで楽しみかも~。ウチの旦那釣り好きだし、私は魚食べるの専門だし、秋田と言えば温泉・・・行かなきゃ!

あ~なんか夢膨らむわ。

旦那さん連れて秋田帰りましょう!昼は魚屋、夜は小料理屋、働きもんだね~
2013/11/08(Fri) 16:21 | URL  | ネム #-[ 編集]
Re: ネムっち
(゚(゚(゚(゚Д゚)!!

んじゃネムっち、遠方から週1通いのチーママねw
まかないは食い放題にしちゃる(笑)

んだ、んだ、秋田はね、各市町村に最低でも1つは温泉施設があるんよ♪
安価でヌクヌクマッタリできるのさーi-186
2013/11/08(Fri) 16:49 | URL  |  makko #-[ 編集]
凄い~。
包丁さばきに感動★
そして
尊敬。

2013/11/08(Fri) 21:02 | URL  | macママ #-[ 編集]
Re: macママさん
お腹いっぱい~(≧∇≦)

ちゃっちい三徳包丁でも、やれば出来るもんだなぁw
マイ包丁・・・どこ行ったんだろ・・・(●´エ`●)




2013/11/08(Fri) 21:36 | URL  |  makko #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
