仙台で大震災に遭い、旦那の転勤で原発の福島に越して来ました。 共に!!

昨夜、ほんだしのCMの鍋作りました。
豚バラと白菜の重ね鍋 ってヤツね。

レシピ を見たら何となく味が薄そう・・・(それでなくてもウチは薄口減塩醤油使用)
一応レシピ通り忠実に作ってみる(醤油は小さじ1足そう)

取り敢えず挟んで切って並べてみた♪
hnabe02.jpg
こんな感じよね。

白菜の上からほんだしをフリフリ。
ボウルに分量通りの水と調味料を入れ、良く混ぜてから投入~!
で、煮る。

煮込んでいる間にネギを白髪切りにして、生姜も千切る。

火が通ったら生姜をパラパラした上に白髪ネギ。
hnabe0 (1)
完成~!!

食ってみた。
万人受けの優し~い味
美味しいけど、単調な味に加え、具が白菜と豚肉しかないので飽きる。
うん、インパクト感はゼロっすね。

そこで・・・じゃじゃじゃじゃ~ん!
hnabe03.jpg
柚子こしょう~!!

一気に高級な味になったよ

バラ肉買いに行ったら脂の多すぎる物しかなかったので、ロースの超薄切り(しゃぶしゃぶ用?)にしたんだけど・・・それでも脂っぽかった。
これホントにバラ肉でやったら・・・どんだけ脂っぽいんだろう

材料費もそんなにかからず割と美味しかったから、この次も脂身の少ないお肉で作ろうっと。
   

[2013/12/04 10:10] | ごはん
|


ネム
確かにレシピ通りだと優しすぎるかも・・・

豚挽で作る時は、適当なキノコを細かくして入れたり、にんにく入れる時もあるね。オイスターソースと酒も入れてるし。

豚バラとベーコンで作ったこともあるよ。

うち夫婦で、柑橘系苦手なんだ~。そのまま食べるのは好きなんだけど、唐揚げにレモン・魚にかぼす・塩ラーメンにゆず、とか。
だから、ゆず胡椒もポン酢も冷蔵庫にはありません・・・

脂に爽やかさなんていらんっ!脂、かかって来い!って感じでしょうか・・・

Re: ネムっち
 makko
ネムっち、スゲー・・・(*0д0*) 最強や
オイラ年のせいか40超えたあたりから大トロより中トロ、霜降りより赤身になってきたってのに。

柑橘系苦手ってツライね (つд`)

レモンは生でもポッカでもジャバジャバかけてるよ。
脂しね!って感じで (_≧Д≦)ノ

鍋、味が分かったから今度からは少しアレンジしてみるね!
キノコいいな♪ うんうん。


管理人のみ閲覧できます
-


Re: まめっち
 makko
まままマジかっ !!(;゚ロ゚ノ)ノ

鍵付きなので、あんま内容晒したコメ返せないけど、頑張れ!!

来週はとにかく寝だめすれ!

まめっち・・・無事に帰ってきてね。

来年は良いことから始められますように・・・(*´Д`)


管理人のみ閲覧できます
-


Re: まめっち
 makko
分かる!!
よ~く分かる!
指で挟む方な。
あれはツライで・・・ (;´д`)

私の泊まったトコは1カ所だけ外にあったんだけど、今はどこの特殊宿泊施設も置いて無いもんね。
敷地周辺にすら・・・
だから極力、宿泊をススメられた場合は全力で拒否ってるw

横になるのも本読むのも小さめの抱き枕(30cmくらいの)あれば楽だで。
頑張れ~ (。o`・Д・)o ファィ㌧



コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
確かにレシピ通りだと優しすぎるかも・・・

豚挽で作る時は、適当なキノコを細かくして入れたり、にんにく入れる時もあるね。オイスターソースと酒も入れてるし。

豚バラとベーコンで作ったこともあるよ。

うち夫婦で、柑橘系苦手なんだ~。そのまま食べるのは好きなんだけど、唐揚げにレモン・魚にかぼす・塩ラーメンにゆず、とか。
だから、ゆず胡椒もポン酢も冷蔵庫にはありません・・・

脂に爽やかさなんていらんっ!脂、かかって来い!って感じでしょうか・・・
2013/12/04(Wed) 16:22 | URL  | ネム #-[ 編集]
Re: ネムっち
ネムっち、スゲー・・・(*0д0*) 最強や
オイラ年のせいか40超えたあたりから大トロより中トロ、霜降りより赤身になってきたってのに。

柑橘系苦手ってツライね (つд`)

レモンは生でもポッカでもジャバジャバかけてるよ。
脂しね!って感じで (_≧Д≦)ノ

鍋、味が分かったから今度からは少しアレンジしてみるね!
キノコいいな♪ うんうん。
2013/12/04(Wed) 17:13 | URL  |  makko #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/04(Wed) 18:08 |   |  #[ 編集]
Re: まめっち
まままマジかっ !!(;゚ロ゚ノ)ノ

鍵付きなので、あんま内容晒したコメ返せないけど、頑張れ!!

来週はとにかく寝だめすれ!

まめっち・・・無事に帰ってきてね。

来年は良いことから始められますように・・・(*´Д`)
2013/12/04(Wed) 18:24 | URL  |  makko #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/04(Wed) 22:45 |   |  #[ 編集]
Re: まめっち
分かる!!
よ~く分かる!
指で挟む方な。
あれはツライで・・・ (;´д`)

私の泊まったトコは1カ所だけ外にあったんだけど、今はどこの特殊宿泊施設も置いて無いもんね。
敷地周辺にすら・・・
だから極力、宿泊をススメられた場合は全力で拒否ってるw

横になるのも本読むのも小さめの抱き枕(30cmくらいの)あれば楽だで。
頑張れ~ (。o`・Д・)o ファィ㌧

2013/12/05(Thu) 00:25 | URL  |  makko #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
