仙台で大震災に遭い、旦那の転勤で原発の福島に越して来ました。 共に!!

今朝はめちゃくちゃ寒かったけど、日中は穏やかで過ごしやすい福島でした。
あ、コンバンハmakkoです。

最近、外でニャンコうるさくない?
テリトリーの奪い合いなのか、さかっているのか・・・
隠れ猫好きとしてはケンカしてケガでもしやしないかとヒヤヒヤして聞いてます。

イチゴ出回ってきましたね
無類のイチゴ好き旦那を持つウチも、昨日初物食べました♪
ic02.jpg
でかい でかい でかい でかい でかい でかい でかい でかい でかい でかい でかい でかい
ic01.jpg
とちおとめ・・・果肉が固くて歯触り苦手なmakko。

宮城の南部で作っていた さちのか が好きだったけど数年前から生産を止めたそうです。
果肉が柔らかく酸味がほとんどない素晴らしく美味しいイチゴだったけど、生産元のJAさんに聞いたところ、育てるのが凄く大変で止めちゃったんだって~
(他県の さちのか はあまり美味しいと思わない)

さちのか が食べられなくなってからは山形の やよいひめ が好みです

今夜は鶏の唐揚げ!
いつもの味付けはニンニク醤油(酒・みりん・醤油・おろしニンニク・焼肉のタレ少々)なのですが、今夜はコレ。
karaa.jpg
マジでウマーです♪


今夜は 鶏の唐揚げ と 小イカの煮物 と ブナシメジと豆腐のお味噌汁
 
スポンサーサイト

[2014/01/24 18:06] | ごはん
|
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
