仙台で大震災に遭い、旦那の転勤で原発の福島に越して来ました。 共に!!

雪、なかなか溶けないですね・・・
140210y01.jpg
天気良かったけど気温があんまり上がらなかったもんな

買い物に行って来たけどザフザフで歩きづらかった~★
140210y02.jpg

140210y03.jpg
多分明日もこうだろうな、って、明日の分も買い物済ませてきたよ。


今週から旦那の帰宅がますます遅くなります。
年明けから今まで夜9時には帰ってたんだけど、これから年度末まではもーっと遅くなるみたい。
先にゴハン食べてろって言われて、それはイイんだけど・・・
旦那、帰って来てゴハン食べるでしょう。
空弁当&食器洗いとか片付けが遅~くなるでしょう。

何より嫌なのがゴハン。
旦那は 『俺は目玉焼きとか納豆とか簡単な物で良いから』 とは言うけれど、ただでさえ忙しいのに体が心配。

基本(makkoは)料理は出来たてを提供するのが当たり前だと思っているので、煮物、お味噌汁以外は作り置きはしない。
鍋物でさえ、野菜が『くたぁ』ってなるのが嫌。
その代わり下準備はしっかりしておいて、調理に時間はかけない。
絶妙のタイミングで、出来うる限り最高の味を食べさせたい。
肉も魚も炒め物も焼きたてで!

そして、明るく暖かく清潔な部屋で(『いってらっしゃい』は、たまに言えなくても) 『おかえり』 って、笑顔で出迎えるのが子無し専業主婦の仕事と思ってる。

ウチは晩酌してからゴハン派。
晩酌中は旦那が今日の事をいろいろ話してくれるので、それを聞いてあげるのも大事な仕事。
2杯目に突入したタイミングで手早く調理します。

ま、旦那が仕事で居ない間はゴロゴロ寝転び、マンガ読みながら片ケツあげて、日々オナラのランク上げに挑戦してるけどねw


今夜は 焼き豚切り落とし と ほうれん草、揚げ、温玉の煮浸し と コロッケ(総菜) と 大根のお味噌汁
   

[2014/02/10 17:41] | 生活
|
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
