仙台で大震災に遭い、旦那の転勤で原発の福島に越して来ました。 共に!!

天気が良く気温も高くて気持ちの良い午後だったので、またチャリをかっ飛ばして行って来ました、花見山!
(画像選べなかったので、こんなに盛り沢山になっちゃいました)
140415hanamiyama01.jpg
平日のわりには観光客(中年以上が多く)いました。 
外人サンもいっぱーいダッタヨー

自転車置き場のすぐ近くに・・・
140415hanamiyama02.jpg
枝垂れ桜の一種だと思うんだけど、一本の木にピンクと白と混合の三種類の金平糖のような花。

さぁ、行くわよ~
140415hanamiyama04p.jpg

忘れちゃいけない、カキツバタ池のオタマジャクシ
140415hanamiyama05.jpg
やっぱ平日は沢山いました♪

140415hanamiyama06.jpg

140415hanamiyama07p.jpg
右も左も正面も後ろも・・・
140415hanamiyama08p.jpg

140415hanamiyama09.jpg
時折、どこかからかキジが鳴いてました。 のどかねぇ・・・
140415hanamiyama10.jpg

花見山公園入り口が見えてきた~!
140415hanamiyama11.jpg
一気に満開になってるっ!!

花見山公園入り口向かいのソメイヨシノ
140415hanamiyama12.jpg

ちなみに土曜日(12日)はコレでした
140412hanamiyamatubomi.jpg

満開、満開!
140415hanamiyama13.jpg
今週末まで保つかなぁ・・・ 保たないだろうなぁ・・・

花見山公園入り口の枝垂れ桜
140415hanamiyama14.jpg

公園内
140415hanamiyama15.jpg

140415hanamiyama16p.jpg

チューリップ畑の奥が撮影スポット穴場w
140415hanamiyama17p.jpg
まさに桃源郷~

この種類が山とその周辺に植わってるんだね。
140415hanamiyama18.jpg
ふむふむ

そして帰り道・・・

コレ撮ってる時にカメラマンのオッチャンと仲良くなり、『電線が~』とか『小屋がね~』、『ココ良いよ』、『屈んでみて』なんて話しにも花が咲きました。
まぁ、オッチャンの持ってる肩が脱臼しそうなカメラに比べたら、オイラのデジイチなんてオモチャですけど・・・
140415hanamiyama19.jpg

140415hanamiyama20.jpg

1時間半の散策、おろしたてのコンバースの靴擦れが痛かった★
P1000609.jpg

帰るとき、薬師もちも買ってきたよ。
P1000611.jpg
1個200円

一人散策の良いところは一回一回カメラの調整をしっかり出来ることだな。
おいてけぼりとか、待たせるのを気にしなくていいもん。

今春、三回目の花見山。
リアル桃源郷を堪能させていただきました~
山は登らなかったけど満足♪
   

[2014/04/15 22:16] | お出かけ
|


ネム
この前花見に行った時、ちょっとだけ福島行ったんだよ。
福島市→伊達市→相馬市。
旦那が相馬のほう見たかったみたい。


花見山って看板見かけて、
「あ、makko姉にメールしなきゃ」とか思って。
ホントにストーカー扱いされるね。
思い込みって怖いわ!でも、近く通ったのかな?


途中、「除染作業してます」って看板もたくさん見かけて、
切なくなったよ~。相馬もヒドイね。
南のほうはもっとヒドイんだろうな・・・


うさうさ
こんにちわ~

横並びの桜もいいけど、山全体が桜だとなおさらきれいですね~
今年は桜の開花が長いんでしょか~
東北地方が今まさにって感じですが、関西も探せば山の方はまだソメイヨシノが満開のところがあるようです
けれど、運転技術に自信なしなんで山手方面はつい億劫になってしまいます
やっぱりチャリで行ける近くの公園が手軽で一番ですね~(^u^)

Re: ネムっち
 makko
ちは♪

お?こっち来たの?
な~んだ、言ってくれれば茶くらい出したのに(ティーパックだけど)
今度近くをお通りの際には遠慮せずに~|`∀´)Ψヶヶヶ

「除染作業してます」の看板はね、去年の一時期、市内も凄かったよ。
アッチもコッチも、当然ウチもね。
屋根を高圧洗浄機で洗って、地面を削って、削った分新しい土か砂利を敷いて・・・

南の方に行くとき、誰も住んでいない某町を通ったりするんだけど、もの凄く悲しくなる。
家も車も商店もそのままで、ただ人間だけが居ないという何だか分からない恐怖感。
生きているのは信号機だけ・・・ そんな町がまだ福島県にはあるんだよ (ノД`)

春が来て桜が咲いて、生命の息吹を感じながら自分も生きていることを感謝する、そんな3年目の暖かい春の日。
何があっても人って花を愛で、人を愛で、人生をつむいでいくんだね。


Re: うさうささん
 makko
こんちゃ♪

そうそう、たまたま近くに素晴らしい所があっただけ~ (*´∀`)
わざわざだったら・・・多分3年に1度くらいしか行かないなw

もともと秋田の桜の名所の一つ、角館(知ってるかな?)の近隣の町だったのよ、実家(今は違うけど)
武家屋敷と枝垂れ桜、檜内川河川敷の桜(ソメイヨシノ)並木、という素晴らしいコラボ&ロケーションを小さいときから見てきたから、春と言えば桜!
夏は大曲の花火!

福島は昨日から20度前後の気温が明日まで続くらしいので散るのも早いんじゃないかなぁ・・・
私は昨日がココでの見納めだったw

GWはまた地元で花見(菜の花&桜)が楽しめるんだよ~♪


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
この前花見に行った時、ちょっとだけ福島行ったんだよ。
福島市→伊達市→相馬市。
旦那が相馬のほう見たかったみたい。


花見山って看板見かけて、
「あ、makko姉にメールしなきゃ」とか思って。
ホントにストーカー扱いされるね。
思い込みって怖いわ!でも、近く通ったのかな?


途中、「除染作業してます」って看板もたくさん見かけて、
切なくなったよ~。相馬もヒドイね。
南のほうはもっとヒドイんだろうな・・・
2014/04/16(Wed) 14:06 | URL  | ネム #-[ 編集]
こんにちわ~

横並びの桜もいいけど、山全体が桜だとなおさらきれいですね~
今年は桜の開花が長いんでしょか~
東北地方が今まさにって感じですが、関西も探せば山の方はまだソメイヨシノが満開のところがあるようです
けれど、運転技術に自信なしなんで山手方面はつい億劫になってしまいます
やっぱりチャリで行ける近くの公園が手軽で一番ですね~(^u^)
2014/04/16(Wed) 14:10 | URL  | うさうさ #DQ2ca2Rs[ 編集]
Re: ネムっち
ちは♪

お?こっち来たの?
な~んだ、言ってくれれば茶くらい出したのに(ティーパックだけど)
今度近くをお通りの際には遠慮せずに~|`∀´)Ψヶヶヶ

「除染作業してます」の看板はね、去年の一時期、市内も凄かったよ。
アッチもコッチも、当然ウチもね。
屋根を高圧洗浄機で洗って、地面を削って、削った分新しい土か砂利を敷いて・・・

南の方に行くとき、誰も住んでいない某町を通ったりするんだけど、もの凄く悲しくなる。
家も車も商店もそのままで、ただ人間だけが居ないという何だか分からない恐怖感。
生きているのは信号機だけ・・・ そんな町がまだ福島県にはあるんだよ (ノД`)

春が来て桜が咲いて、生命の息吹を感じながら自分も生きていることを感謝する、そんな3年目の暖かい春の日。
何があっても人って花を愛で、人を愛で、人生をつむいでいくんだね。
2014/04/16(Wed) 14:43 | URL  |  makko #-[ 編集]
Re: うさうささん
こんちゃ♪

そうそう、たまたま近くに素晴らしい所があっただけ~ (*´∀`)
わざわざだったら・・・多分3年に1度くらいしか行かないなw

もともと秋田の桜の名所の一つ、角館(知ってるかな?)の近隣の町だったのよ、実家(今は違うけど)
武家屋敷と枝垂れ桜、檜内川河川敷の桜(ソメイヨシノ)並木、という素晴らしいコラボ&ロケーションを小さいときから見てきたから、春と言えば桜!
夏は大曲の花火!

福島は昨日から20度前後の気温が明日まで続くらしいので散るのも早いんじゃないかなぁ・・・
私は昨日がココでの見納めだったw

GWはまた地元で花見(菜の花&桜)が楽しめるんだよ~♪
2014/04/16(Wed) 15:01 | URL  |  makko #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
