仙台で大震災に遭い、旦那の転勤で原発の福島に越して来ました。 共に!!

こんにちは、makkoです!

昨日は暑くなるって事で旦那と二人、クーラーBOX持ってお出掛けしてきました。
朝9時半出発、約1時間半かけていわきへ!

お昼は旦那の好きなめん丸。
14052501i.jpg
ラーメンより何故か唐揚げ定食が人気とのことで・・・

どーーーーーーん!
14052502i.jpg
カリッとジューシー♪ 3個食えば満足な大きさ! 完食したけどw
(薄味嗜好のmakkoには少ししょっぱかった)

その後、地元の人しか知らない絶景スポットへ・・・
14052503i.jpg
小さな小さな公園、江名公園から望む江名漁港です。
あいにくガスがかかってました★

そして本来の目的である場所へ・・・
14052504i.jpg
はい、ら・ら・ミュウでございま~す

大人気の隣の水族館、アクアマリンには目もくれず、おさかなゾーンを行ったり来たり、来たり行ったり・・・ウロウロ、ウロウロ。

で、ウニの貝焼き(バフンウニ)とトロアジの干物を買って来ました~
14052505i.jpg

じっくり吟味して買ったアジは脂のりまくり~!
14052506i.jpg
大きすぎてウチの魚焼きグリルでは1枚ずつしか焼けないよ・・・

貝焼きはバフンウニなのでムラサキウニよりは粒は小さいけど味には自信があるって店員さんの耳打ち(コッソリ)を信用して購入。
(だって向かいは同じ値段でムラサキウニの貝焼き売ってたんだもんw)
14052507i.jpg
14052508i.jpg
レンチンや蒸したり、焼いたり、ウニごはんにしたりと幅広く楽しめるそうです。
やっぱレンチン後に軽く焼いて、わさび醤油かな~

買い物後、やはりアクアマリンには目もくれず帰路へ・・・

途中、旦那が冷たい物を食べて帰ろうと言うので、道の駅 東和 のジェラート屋さんに寄りました。
季節によっていろいろ種類が変わるジェラート。
この日はイチジク、さくら、桑の実、桑の葉、あずき、しお・・・他いろいろ
14052509i.jpg
旦那はイチジク、makkoはしお(画像)をチョイス。
サッパリして美味しかった♪

桑の実ってブルーベリーに近い味だそうですよ。
今度、機会があったら試してみよう。

今夜の献立ですが、えぇ当然、昨日買って来たアジの干物。
干物には大根おろしを添えて、あとはほうれん草と揚げのお味噌汁、卵豆腐と・・・何にしよう・・・
あ?貝焼き? 週末、週末。 ビールのつまみとして、ね♪

雨降る前に買い物行ってくら!
   
スポンサーサイト

[2014/05/26 14:43] | お出かけ
|


ネム
ら・ら・ミュウ、旦那と10年前に行った!
アナゴ丼食べた!懐かしいな~。

私達夫婦でウニ、カキ、ホヤ食べられません。
宮城に住んでてありえない、とよく言われます。


福島の道の駅巡りしてみたいけど、遠いよね・・・

Re: ネムっち
 makko
こんちゃ~ヽ(*´∀`) ノ

アナゴ丼~♪
オイラも観光地価格の高級丼を食べたかったんだけど、旦那がラーメン譲らなくて・・・(。`Д´。)

あ、アテクシもホヤだめっす★
カキも火を通さないと食べられないw

福島の道の駅・・・うん・・・( = =) 遠い目
全制覇するのに3年掛かったよ(夏期だけだけど)

中通り以外はどこに向かっても道中長い長い(笑)
無駄に横長で広いから大変だったー!
ほとんど山ばっかりだしな・・・


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
ら・ら・ミュウ、旦那と10年前に行った!
アナゴ丼食べた!懐かしいな~。

私達夫婦でウニ、カキ、ホヤ食べられません。
宮城に住んでてありえない、とよく言われます。


福島の道の駅巡りしてみたいけど、遠いよね・・・
2014/05/27(Tue) 13:20 | URL  | ネム #-[ 編集]
Re: ネムっち
こんちゃ~ヽ(*´∀`) ノ

アナゴ丼~♪
オイラも観光地価格の高級丼を食べたかったんだけど、旦那がラーメン譲らなくて・・・(。`Д´。)

あ、アテクシもホヤだめっす★
カキも火を通さないと食べられないw

福島の道の駅・・・うん・・・( = =) 遠い目
全制覇するのに3年掛かったよ(夏期だけだけど)

中通り以外はどこに向かっても道中長い長い(笑)
無駄に横長で広いから大変だったー!
ほとんど山ばっかりだしな・・・
2014/05/27(Tue) 13:45 | URL  |  makko #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
