仙台で大震災に遭い、旦那の転勤で原発の福島に越して来ました。 共に!!

昨日makko実家から送られてきたタケノコでゴハンと汁を作ったよ~♪

5合炊き炊飯器で炊き込みご飯を作る時はいつも3合半しかお米を入れないんだけど、今回は米4合+具を炊いてみた。
炊きあがったら炊飯器が破裂するんじゃないかってくらい、炊く前からパンパンになってチョビっと不安・・・

で、何とか無事に炊きあがって混ぜ混ぜしたら、炊飯器の蓋が閉まらなくなったので丼に分けました。
(タケノコ、椎茸、ゴボウ、鶏肉、油揚げ、人参、舞茸)
tcg02.jpg
味も水加減も完璧~   それにしても具が多いな (いつもだけど・・・)

汁は醤油味。
タケノコ、鶏肉、突きコン、余った舞茸。  (何人前や!)
tot1.jpg
お椀に盛ったら仕上げにおろし生姜をひとつまみ。

サイドメニューは、サッパリとざる豆腐。

あれ? 緑の野菜が無いねぇ
ざる豆腐にネギ刻むから・・・いっか
   

[2014/06/09 17:56] | ごはん
|
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
