仙台で大震災に遭い、旦那の転勤で原発の福島に越して来ました。 共に!!

携帯に着信アリ。
018で始まるナンバー・・・ 秋田だけど見覚えがない番号。
知らない番号は基本、出ないので無視。

その後、2度同じ番号から着信。
これは・・・実家で何かあって、どっかの遠い親戚の家からの電話かもしれないと思い、かけてみた。
15コールしたが出ない。

しばらくしたら、またかかってきた!
『はい』 と、出たらイキナリ話し始める相手。
『昨日のとこタヌキ10追加! あと今日来た生のは皮剥いでおいて!』 と命令口調。

0mk.jpg

『え?』 って言ったら、一字一句同じ事を繰り返し言う相手。

makkoの頭の中は 背中や腹や頭の皮を剥がされた瀕死のタヌキ10匹が、どっかの倉庫で無残に転がっている光景
(脳内描写はリアル狸ではなく、イラスト系の狸

tnk01.jpg

まてよ、もしかしてコレ、最近下火になってきたオレオレ詐欺の便乗版で新手のポンポコ詐欺か!?
いや、落ち着け、・・・詐欺ってタヌキでどうやって・・・
はっ! アレか? あの粗悪なカニとか勝手に送りつけて大枚ぶんどる通販詐欺!
タ、タヌキ送りつけられるのか?ウチ。


と、一瞬の間にいろんな事が頭の中を駆け巡った。

『○○さん?』 と、聞いてんのか?みたいな口調で呼びかけられたが、makkoは○○じゃない。
そこでハッと我に返り 『どちら様でしょうか?』 と、聞いたら××製材所だと言う。

製材所でタヌキの裏取引・・・?
ますますアヤシイ。

で、『この番号っていうか、私は福島に住んでいる普通の主婦ですが・・・』 って名字は一切言わず伝えたら、相手は一瞬沈黙し、そして慌てて何度も謝ってきた。
ええ、そう、間違い電話です。

間違い電話は間違いでいいのですが、タヌキが気になって気になって、ついでに聞いてみた。
『あの、タヌキってどうされるんですか?』 と。


答え
タヌキじゃなくて垂木(たるき) でした。

垂木10(本)追加。
生(伐採してきた生木)の皮(樹皮)を剥いでおけ。


と、いうことらしいです。

まるでネタみたいなマジな本日の出来事。
オイラ、勝手に一人修羅場ってスッゲー疲れたわ。
ちょっと寝るわ
     
スポンサーサイト

[2014/08/22 14:37] | 生活
|


ネム
「秋田あるある」ですか?
マタギ的な?あれは熊か?


建築関係の会社で働いたことあるので
「垂木」わかりますよ~。
普段の会話で「垂木」なんて出て来ないから
「え?」でしょうね~。
訛ってたら「タヌキ」に聞こえるかも。ぷぷぷ。


そういえば、その会社で働き始めたころ
「いさんの件で・・・」って電話が
営業マンにかかってきて。


「いさん」と言えば「遺産」でしょう?
あ~身内で揉めて会社にまで電話きてる、
とか思っちゃって。大変だな~なんて。


後でわかったんだけど
「遺産」じゃなくて「違算」だったの。
請求金額ミスとか計算違いとか・・・


そこに勤めてる営業マン皆にかかってきてたから、
この会社ブラックだな~早く辞めよう!とか
本気で考えたもんね。


ネム、18歳だったから・・・
世間知らずだったから・・・


あ、タヌキ話、今日の夕飯時の話題にするね。

Re: ネムっち
 makko
うん、確かに訛ってた!
ってか、箸と橋みたいな言葉の音程差がなくて、本当にタヌキだった ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

おおぅ、垂木分かりますか!
さすがネムっちやな。

うんうん、夕食のオカズの一品にどうぞw
笑いで旦那様の疑心暗鬼が溶けますように・・・(>ε<; )ぶっ



えぐもっち
久しぶりに 笑ったわ~。腹抱えてね。ポンポコリン

Re: 姉さん
 makko
いやいやいや、オイラかなり必死だったっすw
皮剥ぎタヌキの想像と、変なのに騙されちゃイケないと・・・
間違い電話怖いよ、姉さん(>_<)




コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
「秋田あるある」ですか?
マタギ的な?あれは熊か?


建築関係の会社で働いたことあるので
「垂木」わかりますよ~。
普段の会話で「垂木」なんて出て来ないから
「え?」でしょうね~。
訛ってたら「タヌキ」に聞こえるかも。ぷぷぷ。


そういえば、その会社で働き始めたころ
「いさんの件で・・・」って電話が
営業マンにかかってきて。


「いさん」と言えば「遺産」でしょう?
あ~身内で揉めて会社にまで電話きてる、
とか思っちゃって。大変だな~なんて。


後でわかったんだけど
「遺産」じゃなくて「違算」だったの。
請求金額ミスとか計算違いとか・・・


そこに勤めてる営業マン皆にかかってきてたから、
この会社ブラックだな~早く辞めよう!とか
本気で考えたもんね。


ネム、18歳だったから・・・
世間知らずだったから・・・


あ、タヌキ話、今日の夕飯時の話題にするね。
2014/08/22(Fri) 15:13 | URL  | ネム #-[ 編集]
Re: ネムっち
うん、確かに訛ってた!
ってか、箸と橋みたいな言葉の音程差がなくて、本当にタヌキだった ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

おおぅ、垂木分かりますか!
さすがネムっちやな。

うんうん、夕食のオカズの一品にどうぞw
笑いで旦那様の疑心暗鬼が溶けますように・・・(>ε<; )ぶっ
2014/08/22(Fri) 15:28 | URL  |  makko #-[ 編集]
久しぶりに 笑ったわ~。腹抱えてね。ポンポコリン
2014/08/23(Sat) 20:03 | URL  | えぐもっち #-[ 編集]
Re: 姉さん
いやいやいや、オイラかなり必死だったっすw
皮剥ぎタヌキの想像と、変なのに騙されちゃイケないと・・・
間違い電話怖いよ、姉さん(>_<)


2014/08/23(Sat) 21:48 | URL  |  makko #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
