仙台で大震災に遭い、旦那の転勤で原発の福島に越して来ました。 共に!!

朝晩寒いくらいになり、すっかり秋ですね
福島は中途半端な七分袖の服は要らないってホントなんだなぁ~w

昨夜は旦那の夜間作業のたたりで夫婦して夜9時に寝ました。
で、今朝7時に起きたの。
正味10時間も寝てたー
やっぱね、年取ったわ。
しかも、makkoは旦那を送り出したその後、2時間ほど二度寝までしましたw

今夜はちょっと心身をピリッとさせるために辛い料理。
mbj010.jpg
口に入れちゃイケナイ色してますが、毒入りスープじゃありません!
(実際はもっと真っ赤)

makko特製 麻婆汁 です♪ (スンドゥブとかチゲとか嫌いなので・・・)
mbj020.jpg
鶏挽肉、ブナシメジ、エノキを煮て鶏ガラスープとお酒&醤油で味付けし、麻婆豆腐の素を入れたところ。
これに手の平で大きめに切った豆腐を入れグツグツ。
好みでとろみを軽くつけ、椀に盛ってアサツキをたっぷり散らせば出来上がり。

身体も温まるし、代謝も良くなって、しかも超ヘルシー

ウチはめっちゃ辛い新宿中村屋の本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐の素(長ぇ)を使ってます。
snsmm.jpg
常時常備さ


ってことで、今夜は 麻婆汁 と ホタテ貝焼き と 野菜の天ぷら(大家さんから沢山野菜貰ったので)
   

[2014/09/17 18:05] | 生活
|
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
